スキーヤー・スノーボーダーの夏の趣味は?

スキー

ご存じの方が大半だと思いますが、私はtwitterをやっています。
フォローさせていただいている方々は、ほぼ全員スノーヤーなのでなど、冬はツイートが真っ白になります。
一方、夏の趣味はみなさんさまざまで、新鮮な気持ちでツイートを眺めています。
しかし! 餅は餅屋(?)で共通点があったので、相関図にしてみました(笑)

夏の趣味

主だった趣味を書いてみました。
この他にもたくさんの趣味があると思いますが、全部を書ききれないのですいません。
あと、サマーゲレンデは、スキー・スノーボードそのものなので図に入れませんでした。

直進系

一時期下火になっていましたが、インラインスケートをする人が増えてきた気がします。
私も昔はよく練習をしていました。
その他に、世界大会もある芝生の斜面を滑るグラススキーもあります。

回転系

KINGS(キングス)やQuest(クエスト)に代表されるマットジャンプ練習場が増えてきました。
エアーの練習が気軽にできるので、人気急上昇中です。
より高く飛ぶ方には、ウォータージャンプの方が向いているようです。
これら空中姿勢の基本の練習をするために、トランポリンを行う人も増えています。

横乗り系

東京オリンピックから新しく加わったスケートボード競技で、日本選手が大活躍しました。
ストリートでは、堀米雄斗(ほりごめ ゆうと)選手と西矢椛(にしや もみじ)選手が金、中山楓奈(なかやま ふうな)選手が銅。
パークでは、四十住(よそずみ)さくら選手が金、開心那(ひらき ここな)選手が銀と、合計で金3個、銀1個、銅1個を獲得しました。
メダルには届きませんでしたが、男子ストリートには、スノーボード男子ハーフパイプ金メダルの平野歩夢選手が出場していました。
スノーボードのスーパースター、ショーン・ホワイトも出場を目指していたなど、スケートボードとスノーボードは大変親和性が高いスポーツです。

もう一つの横乗りの代表的なスポーツ、サーフィンでも日本人選手が大活躍でした。
五十嵐カノア選手が銀メダル、都筑有夢路(つづき あむろ)選手が銅メダルでした。

横乗り系のスポーツは、夏も冬も強いですね。

自然系

雪山を愛する人は、夏山も大好きです。
登山、ハイキング、キャンプなど多くの方が夏の趣味としています。
SNSでも夏のスキー場の写真が溢れています。

乗り物系

リフト、ゴンドラ、ロープウェイなどを索道と言い、電車と同じ鉄道事業法に基づいて運営されています。
乗り物好きにはたまりませんよね。

スノーな人にとっては常識かもしれませんが、鉄っちゃんにもガーラ湯沢駅は大変有名です。
冬にしか営業しない、新幹線を最も安く乗れる、実は在来線などなどユニークな話題がいっぱいです。

車、バイク、自転車など自分で運転する乗り物の好きな人も多いですね。
ゲレンデを滑り降りるときと同じように、スピードを感じることができるからでしょうか。

現・元 改札抜けたらセンターハウス のスキー場 はこちら

みんな大好き系

旅行、料理、お酒、アニメ、ゲーム、ゴルフ、野球、サッカーなどの人気は高いですね。
もちろん、スノーヤーのほとんどの人が好きだと思います。

最後に

見事にグループ分けが出来ました(笑)
スノーヤーだけあって、体を動かすことが好きな人が多いですよね。

かく言う私は、、、
実は、夏の趣味がないんです(涙)
はやく、雪が降らないかな~。

 

まだの方はtwitter のフォローをお願いします(^^)

コメント

  1. 夏の趣味をお持ちの方は中毒症状が緩和されるのでしょうかねぇ?
    暑いの苦手で、山のデカい虫怖い私は
    別人のようにインドア派です。

    所長さんはオフトレ順調ですか?
    こちらは頭の中は順調ですが…
    このままだとシーズン初日に
    産まれたての子羊みたいに足がガクガクになっちまう。。。

    • 夏の趣味がある人は、うらやましいです。
      暑すぎで、オフトは停滞気味です。
      このままだとまずいので、なんとかしないといけません(^^;

  2. 自分は夏暑い中に身体動かしてらんないよ!的なエアコン大好き色白軟弱系ですが、
    夏フェスやアイドルライブ、バンジー、アスレチック、乗り物(暴走型)、エクストリームスポーツ系色々とかアドレナリン、スピードジャンキーな種族も一定数多いんじゃないかなと思いました。

    • Yorilakkumaさん、はじめまして。
      間違いなくいると思います。
      趣味全般となると書き入れないぐらい多くあるので、比較的よく見かける夏の遊びを上げてみました。