【アンケート結果】SAJスキーバッジテスト・指導員検定 回答者のプロフィール、最年少、最年長合格者など

スキー

みなさん、アンケートにご回答いただき、ありがとうございました。
2年前のアンケート結果と合わせて、4回に分けて集計結果を発表します。
特に説明の無い部分は第2回のアンケート結果で、括弧内に第1回のアンケート結果も記載しています。

スポンサーリンク

調査方法

第2回アンケート

タイトル:SAJ スキー バッジテスト・指導員検定
趣旨  :受験者に参考となる情報を提供することで、受験者のモチベーションを高める
実施期間:2022年7月3日(日)10:00 ~ 7月10日(日)24:00
調査対象:本HP訪問者
調査方法:インターネット・アンケート(Googleフォーム)
回収状況:165件(内検定受験者153件)

アンケート内容

プロフィール
・性別
・年齢
・スキー始めた年齢

対象テスト、検定
・2級テスト
・1級テスト
・テクニカル プライズテスト
・クラウン プライズテスト
・準指導員検定
・指導員検定

質問事項
・各テストの初めて検定を受験した年齢
・受験回数と合否
・合格時、あるいは最終受験時の年齢

第1回アンケート

タイトル:SAJスキーバッジテスト・検定、合格率調査
趣旨  :受験者に参考となる情報を提供することで、受験者のモチベーションを高める
実施期間:2020年6月20日(土)06:00 ~ 6月26日(金)24:00
調査対象:本HP訪問者
調査方法:インターネット・アンケート(Googleフォーム)
回収状況:129件(内検定受験者103件)

アンケート内容

プロフィール
・性別

対象テスト、検定
・2級テスト
・1級テスト
・テクニカル プライズテスト
・クラウン プライズテスト
・準指導員検定
・指導員検定

質問事項
・各テスト受験状況(合格、挑戦中、未受験)
・合格者および挑戦中の方の受験回数
・合格時の年齢

(注)入力ミスと思われる項目については、回答内容を鑑み補正を行った
   例:合格時の年齢:300歳 を 30歳に補正

スポンサーリンク

回答者のプロフィール

回答者数と性別

バッジテストの受験者の男女比は、約4対1でした。

回答者数:165名(第1回:129名)
・内男性:133名(第1回:110名)
・内女性:  32名(第1回:  19名)

スキーを始めた年齢

スキーを始めた年齢の平均は14.1歳で、56%の方が小学校6年生(12歳)までにスキーを始めていました。

スキー歴

スキー歴の平均は、なんと30.2年。
バッジテストを受験される方の、スキーへの情熱を感じます。

検定別合格者数

検定別の合格者数と挑戦中の方の人数です。
2級合格後、9割近くの方が1級を受験しています。
テクニカル、準指導員の受験者が急に少なくなっていることから、多くの方にとって1級が当面の目標であることが分かります。

 

第1回アンケート結果

最年少、平均、最年長合格者

4名の方が、最年少の7歳で2級に合格されていました。
その内の1名は、最年少の9歳で1級を合格されています。
そして、もう1名の方は、1級は10歳でしたが、最年少の12歳でテクニカル、そして最年少の14歳でクラウンに合格されていました。

一方、最年長の62歳でテクニカルに合格された方は、71歳の今もクラウンに挑戦中です。
最年長のクラウン合格者は55歳で、13歳で2級に合格してから42年かけての合格でした。

合格時の平均年齢は、2級、1級が20代、テクニカルとクラウンが30代前半、準指導員が30代半ば、そして指導員は40歳手前でした。
半数以上の方が小学校卒業までにスキーを始めていますが、検定を受けるのは大学生・社会人になってからの人が多いようです。

 

第1回アンケート結果

技術系バッジ所有割合

技術系テストのなかで、最も難易度の高いテストの合格を所有バッジとします。

 例:2級、1級、テクニカル合格者は、テクニカル所有とします。

バッジ所有者の2人に1人は1級であることが分かります。
テクニカルは約10人に2人、クラウンは約10人に1人と合格の難しさが分かります。

 

第1回アンケート結果

正・準指導員が所有している技術系バッジ

1級合格後、プライズテストと指導員検定、両方を受験することが可能です。
そこで、準指導員検定に合格された方の、技術系バッジの所有割合を調べてみました。

約10人に6人の方が、プライズテストに合格されていることが分かります。
しかし、プライズテストに合格されている方の8割は、テクニカル合格後に準指導員検定に合格されています。

 

第1回アンケート結果

最後に

1級所有者の割合が一番大きいのは、予想通りの結果でした。
次は、級別合格者のアンケート結果をご覧ください。

 

【アンケート結果】SAJスキーバッジテスト・指導員検定 回答者のプロフィール、最年少、最年長合格者など はここ
【アンケート結果】SAJスキーバッジテスト 2級、1級 合格率など はこちら
【アンケート結果】SAJスキーバッジテスト テクニカル、クラウン 合格率など はこちら
【アンケート結果】SAJ指導員検定 準指導員、正指導員 合格率など はこちら

SAJ、SIAスキー検定(バッジテスト)のまとめ はこちら

コメント