いつものように先週末もガーラ湯沢スキー場に行ってきました。
4月15日(土)は強風で営業中止。
ゴンドラのレイアウトの関係で南風には大変弱いスキー場なので、3月、4月はよく営業中止になります。
前日に営業中止の発表があったので、友達とドライブとランチを楽しみ、昼過ぎに宿に入りました。
翌16日(日)、小雨から太陽も見える予報でしたが、一日中霧が立ち込める、初めて経験する天気でした。
そんな中、主要なコースを巡り雪の量をチェック、今シーズンの営業終了日を予測しました。
#ガーラ湯沢より、4月23日(日)をもって営業を終了することが発表されました。
予備知識
みなさんご存じの通り、ガーラ湯沢スキー場を運営する株式会社ガーラ湯沢は東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)の子会社で、びゅうトラベル(JR SKI SKI)などが日帰りツアーなどを販売しています。
スキー場が営業中止となった場合、振替先があった場合でもキャンセル料なしでツアーをキャンセルすることが可能です。
また、新幹線のチケットも同様に当日でもキャンセル料なしでキャンセル可能です。
このように、各方面に影響が大きいので、「昨晩の降雨により融雪が進み、昨日をもって今シーズンの営業を終了いたしました」といった終わり方はなく、ある程度の余裕を持って、営業終了日が発表されます。
さて、今シーズンの営業終了予定日は5月7日(日)ですが、残念ながらこの日まで営業を続けられ可能性はまずありません。
4月16日の時点で、昨年のGW後半と同じぐらいの雪の量です。
では、あと数日で営業終了となるかというと、そうはなりません。
今シーズンは雪が少ないということが分かっていたので、ガーラ湯沢スキー場の中でもっとも残雪が多いグルノーブル(山頂)コースを4月9日(日)で閉鎖し、エンターテイメントとジジコースへの雪出しを行っています。
逆に言うと、この雪が無ければ既に営業ができない状態です。
営業終了予定日 :2023年5月7日(日)
過去の営業終了日:2022年5月5日(木・祝)
:2021年5月4日(火・祝)強風のため5月5日は営業中止
:2020年4月12日(日)新型コロナウイルスを考慮
:2019年5月6日(月・振休)
標高 トップ :1,181 m
コース状況
営業終了日を予想するにあたり、4月16日、ゲレンデの状況を確認してきました。
リフト・バルーシュを降りて、エンターテイメントとジジコースに向かう廊下です。
50~80cmの厚みがありました。
リフト・ソーシャブル横です。
早い時期に雪を削られたと思うのですが、ピスラボが見えています。
エンターテイメント
エンターテイメントコースにはピスラボが敷き詰められており、他のゲレンデに比べて雪が溶けにくくなっています。
しかし、ガーラ湯沢のメインのコースで、最も多くの人が滑るのでその分、雪解けも早まります。
早い段階からピスラボの敷いていないフォールラインに向かって右側上部は雪出しに使われていて、だんだん下の方の雪も削られて寄せて使われています。
融雪も進み、右側3~5 m ぐらいは滑走ができない状態になっています。
左側はまだ少し厚みがあります。
昨年は5月5日に立派なコブが残っていました。
ジジ
出だしの急斜面に向かう廊下の部分、エンターテイメントよりは雪がありそうです。
雪上車1台分の幅の雪を削り出しています。
ジジ下部の急斜面の幅が狭くなってきました。
フォールラインに向かって左側1/4ぐらいは、既に雪出しに利用されています。
右側は融雪で数メールとコース幅が狭まっています。
ブロードウェイ
上部
ずいぶんと薄くなっていて、中央部分にも茶色いものが出始めていました。
上部の廊下部分、そしてフォールラインに向かって右側上部を削って雪出しを行っています。
下部
オープンしているゲレンデの中で、一番雪があります。
この部分は片斜面になっているので、フォールラインに向かって右側(写真奥側)から雪が溶けていきます。
最後まで残ると思いますが、ゲレンデを本当になんとか延命するのであれば、この2つの巨大なキッカーの雪が利用できます。
スーパーブロードウェイ
閉鎖をされていてコースを全体を見ることができませんでした。
確認はしていませんが、コース下部にはポールを立てていたのでないでしょうか。
ということは、50cm以上の積雪はあり、ブロードウェイコースの状況が悪くなってきた場合、雪出しを行えます。
レストラン オーレ
2月には雪で埋まっていた階段が全て顔を出し、じゃりの上を歩くようになりました。
グルノーブル
初めての経験だったのですが、グルノーブルコースは一日中霧に包まれ、一瞬たりともコースを見ることができませんでした。
雪出しがどのくらい行われているか、すなわちどのくらい出す雪が残っているか確認したかったのですが、まったく見ることができません。
今週行かれる人がいたら、SNSなどに写真をアップしてください。
営業終了日予想
最後に営業終了日の予想です。
営業終了日は日曜日に設定する可能性が高いので、4月23日(日)と4月30日(日)が候補となります。
4月23日は確実に営業を行えるので、4月30日に営業が行えるかどうかということになります。
エンターテイメントを維持するだけであれば、北エリアから雪を持ってくれば4月30日に営業は可能だと思います。
しかし、その為には雪を運びあげる必要があり、多大な労力(費用)がかかるため、行わない気がします。
よって、今シーズンの最終営業日は4月23日(日)と予測します。
さあ、どうなることでしょうか。
#ガーラ湯沢より、4月23日(日)をもって営業を終了することが発表されました。
【滑走日誌23-7】シーズン終盤、雪出しが続くガーラ湯沢スキー場 はこちら
【滑走日誌23-9】今シーズンもありがとうございました。最終日のガーラ湯沢スキー場 はこちら
コメント
残念ながら所長さんの予想的中がアナウンスされてしまったようですね。。。涙
近年3月が冷えないような…
道具も高くなってるし、お金貯めなさいって事ですかねぇ??
私は昨日でシーズンアウトとしました。
春コブに加えて、硫安が効いたカッチリバーンも楽しめたので、悔いなし!です。
(所長さんの写真に触発されておかわりしました。。。笑)
まだ滑る方は、コースが狭くなっていて雪も不安定なので、事故無きようご注意を。
シーズン終了、お疲れさまでした。
GWが無くなり、滑走日数が9日少なくなりました( ;∀;)
最後の週末、悔いの残らないようにコブを滑ってきます。