もっと雪を下さい。越後湯沢の累積降雪量と最深積雪。

スキー場 国内

2026年1月に入り雪の日が多くなってきましたが、平年に比べてまだまだ雪の少ない状況が続いています。
現状の確認と今後の予報を見て行きましょう。

スポンサーリンク

降雪量

新潟県越後湯沢の観測地点は街中にあり、スキー場の降雪量とは異なりますが、傾向を見ることはできます。
2024/2025シーズンは平年並みの降雪量があり、町内のスキー場は予定通り最終営業日を迎えることができました。
2025/2026シーズンは11月18日と早い時期に降雪があり、12月上旬は昨シーズンより多く雪が降っていました。
しかし、12月中旬以降ぴたりと雪が止み、12月26日になって、やっとまとまった降雪がありました。
1月に入ってからは昨年を上回るペースで雪が降っていますが、まだまだ雪の絶対量が足りません。

 

スポンサーリンク

最深積雪

越後湯沢の街中にあまり雪が無いと感じていましたが、データにも裏付けされました。
積雪は降るタイミングと量の関係があるので、必ずしも累積降雪量と比例しているわけではありませんが、大いにこしたことはありません。
気温が低く雪が融けなければ、これから最深積雪は増えて行きます。

 

 

長期予報

2026年1月15日、気象庁発表の1か月予報では、向こう1か月は平年より寒くなる予報がでています。
ここでしっかりと雪が降り、スキー場が雪を蓄えてほしいです。

コメント