【滑走日誌24-8】最高のグルームド・バーン、人生2度目のNASPAスキーガーデン

スキー場 国内

3月23日(土)、某スキー場が強風のため営業中止となり、振替で人生2度目のNASPAスキーガーデンに行ってきました。

スポンサーリンク

あわただしい朝

いつも通り7時前に目覚ましが鳴り、布団の中でボ~っとXを眺めていると、ガーラ湯沢スキー場の運休のお知らせが目に飛び込んできました。
びっくり仰天です。
この時期に強風で営業中止になること自体は珍しくないのですが、前日の天気予報でだいたい分かります。
改めて天気予報を見ても、とても運休になるような風速ではなく、予想外の運休は10何年通っていて初めての経験です。
なんとなくもやもやとしたものがありましたが、悩んでいても状況が変わるわけではなく、気持ちを切り替えて振替先のスキー場の選定に入りました。
7時の時点では振替先としてNASPAが決定していて、石打丸山が予定となってました。
(その後、神立も加わり3か所となりました)
NASPAには、10年ぐらい前に振替で滑ったことがあるのですが、その時は強風のため第1と第4リフトのみの運行で消化不要であったことを思い出し、友達にゲレンデの状況を確認すると、数日前からの降雪でよい状態とのことでした。
そして、一緒に滑ってくれるとのことだったので、NASPAに行くことに決めました。


NASPAスキーガーデンのHPより

 

スポンサーリンク

NASPAスキーガーデン

今回NASPA訪問の一番の目的は、全コース制覇です。
第2リフトが運休であることは分かっていたので、Cコース以外を制覇したいと考えていました。

4スキー場(NASPA、湯沢高原、ガーラ湯沢、石打丸山)間のシャトルバスで8時45分にNASPAに到着しました。
バス停前のガーデンロッジでガーラ湯沢のリフト券をNASPAのリフト券に交換します。
そして、一路頂上目指して第3リフトに乗車です。

頂上について、ゲレンデの象徴であるナスパニューオータニの写真を撮ろうとしたら、、、
あれ、見えない。
前に見えているのはステラタワー神立ではないですか。
ホテルはどこからでも見えるものだと思っていました(^^;

滑り始めはHコース(迂回路)からFコースを通り、第1リフトに向かいました。
そして、やっとナスパニューオータニの写真をパシャリ。

滑ることはできませんが、Cコースは写真にだけ収めてきました。

そしてBコースを滑り、再び第3リフトで頂上へ。
一番のおすすめコースと聞いていたGコースを第5リフトでグルグルと回しました。
広い、斜度がある、ソフトパック、人が少ない、こんな恵まれた環境で滑ったのは何年振りでしょうか。
嬉しくて嬉しくて、ノンストップで滑り続けました。

その後、友達と合流し、モーグルコース脇のAコース、最後に非圧雪エリアが待ち受けるEコースを滑り、営業している全コース制覇しました。
残念ながらDコースはオープンしていませんでした。
見た感じ、入ることをためらうようなぼさぼさの雪でしたが、オープンしていれば斜滑降をしてでも降りてくるつもりでいました(笑)

ランチ

ランチは、ガーデンレストハウスで新潟たれカツ丼(1400円)をいただきました。
広いレストランは半分ぐらい埋まり、昼時でしたがゆっくりと休憩をとることができました。

コブ

午後になり、モーグルコースを偵察行くと、コブが育ち始めていました。
レッスンの邪魔にならないように、ぐるぐると(^^♪

最後に

なんやかんやで昼休憩以外は休まずに滑り続けていました。
こんなに滑ったのは、ほんとうに久しぶりです。
最後にナスパニューオータニを駐車場からパシャリ。
左端に、さっきまで滑っていたコブが写ってますね。

 

【滑走日誌24-7】積雪量、シーズン最高記録を更新中! ガーラ湯沢スキー場 はこちら
【滑走日誌24-9】シーズン最高積雪のガーラ湯沢スキー場 はこちら

コメント