ガラポン回しに、神田スポーツ祭りへGo!

スキー

2023年10月28日(土)、2年ぶりに神田スポーツ祭りに行ってきました。
コロナ中の会場は小川広場のみで、なおかつ入場は予約制でしたが、行動制限の無くなった今年は入場制限もなくなり、靖国通り沿いまで出店がありました。

スポンサーリンク

神田スポーツ祭り

神田スポーツ祭りとは、雪山好きの聖地、スポーツ用品店が集まる東京都千代田区神田小川町周辺で、神田スポーツ店連絡協議会が開催する年に一度のお祭りです。
HPには、次のように書かれています。

「神田スポーツ祭りは、「スポーツ&ダイバーシティ」をテーマに、色々なスポーツをみんなで楽しむことを目的としたフェスティバルです。神田スポーツ店協議会加盟店舗では冬に遊べるレジャーの最新情報や割引チケット、セール用品を数多く取り揃え皆様のご来店をお待ちしております。神田スポーツ店街の年に一度のお祭りを、ぜひお楽しみください。」

大盛況

11時過ぎに、東京メトロ半蔵門線神保町を降りると既に歩道が混雑していました。
ここまで人の多い神保町は近年記憶にありません。
会場に近づいてくると、靖国通り沿いに設置された出店が見えてきました。

靖国通りからメイン会場の小川広場に入る路地に入場ゲートが出来ています。

メイン会場の小川広場内も大盛況

ガラポン

神田スポーツ祭りと言えばガラポンですよね。
本日のために、抽選券をたくさん集めてきました(^^)

さあ、運命のガラポンです。
なんと、12連ガチャ。
ぐるぐる、ぐるぐる、たくさん回しました(^^♪

A賞(左のソックス)とC賞(右のソックス)が当たりました\(^o^)/
多くの景品から自分で選ぶことができ、実用的なソックスをいただくことにしました。
ブランド物のスポーツソックスは経験したことがないので、今から履いて滑ることが楽しみです。

 

スポンサーリンク

おまけ

神田カレーグランプリ

神田はカレー屋さんの激戦地としても有名です。
今年は11月4日(土)、5日(日)に、神田スポーツ祭りのメイン会場と同じ小川広場で第11回 神田カレーグランプリ2023「グランプリ決定戦」が行われます。

神田カレーグランプリ公式サイト はこちら

カレー好きの私は、神保町でカレーの食べ歩きをしていた時期もありましたが、最近は何軒かをローテーションしています。
今回のランチは「たんど~る」の国産地鶏カレー辛口にしました。
本場インドのスパイスが効いているのに、どことなく日本の風味を漂わせるカレーでした。

直ぐ近くに、行きつけの「鴻(オオドリー)」があります。
古民家を改造したお店で出される、スープカレーは絶品です。

神保町ブックフェスティバル

神田スポーツ祭りの会場から、靖国通りを挟んだ反対側、神田すずらん通りでは第31回神保町ブックフェスティバルが開催されていました。
こちらも大盛況で道を歩くのも一苦労するような賑わいでした。

第31回神保町ブックフェスティバル開催 はこちら

おまけのおまけ

この日、神田スポーツ祭りの会場には一般人に変装したカオナシさんが訪れていました。
しかし、なぜか私と目が合うと砂金が現れ、喫茶店に着いていくと、、、

 

おわり

コメント

  1. 楽しそうで良いなぁ。
    こちら側からはなかなか行ける気がしませんが、いつかお小遣い握りしめて行ってみたいです。

    人間に仮装したカオナシさんなんて、なんともハロウィンらしいですね。。。笑

    こちら側は天気が悪く、雪が降る訳も無く、もったいない休日でした。
    寒いのでついつい暖房をポチっと。。。
    早く雪降らないかなぁ

    • イベントに行くと、冬が近づいてきたんだな と実感できます。
      もうすぐ雪が降ると信じて、もう少し待ちましょう。

  2. 猪苗代スキー場のHP見て下さい。
    設備投資概要が。。。
    いくらかかるんだろう。

    • 凄いですね。SNSで盛り上がっています。

      • さすが!
        皆さん早いですね。

        建物の外観も山頂駅な雰囲気だし。
        ゴンドラリフト2本ですよ。
        一段上がった箇所で安定した営業狙うのかな?

        まさかのパルスゴンドラだったら裏切りですね。。。
        私には時間あたりの輸送人数の意味する事がよくわからない。

        • ゴンドラは1基で、中間駅があります。