【オフトレ日誌23-2】オフトレの成果が! 健康診断の結果が嬉しすぎました(^^)

スキー

9月某日、先月受けた健康診断の結果が届きました。
健診日に測定値は聞いていましたが、改めて印刷された結果を確認したら、笑みがこぼれてきました(^^)

スポンサーリンク

オフトレ

2023年5月1日に開始したオフトレ、実は1か月も続きませんでした。
申し訳ありません。
しかし、まったく何もしなくなったわけではなく、思い出したように細々とオフトレは続けていました。

【オフトレ日誌23-1】オフトレ開始!この夏は禁断の筋トレを頑張ります はこちら

スクワット

5月はハーフクワッドを10回行い、1週間休憩するというような感じでした。
なんで? と思われるかもしれませんが、たった10回で強度の筋肉痛が襲ってきて、完全に回復するのを待って、またスクワッドを行います。
このような気が長くなるようなトレーニングを行い、徐々に間隔を短くしていき、9月にはハーフスクワッド20回をほぼ毎日行えるようになりました。
ただ、歩いていて違和感があり、続けることの恐ろしさは残ったままです。

腹筋(シットアップ)

当初は20回 x 3セットを週5日ぐらい行っていました。
腹筋は昔から行っていたので、継続することに辛さは感じませんが、マンネリ化してきました。
成果が目に見えないと継続する意欲がそがれます。
そんなこんなで、だんだんと腹筋を行う頻度が少なくなり、やがて辞めてしまいました(^^;

腹筋ローラー

そんなだれた状態になっていた時、押し入れを整理していると腹筋ローラーを発見しました。
息子のもので、利用していないようです。
以前から興味があったので、早速借りることにしました。

ブログやyoutubeでトレーニング方法を勉強し、いざ挑戦ということになりましたが、最初の1回が怖いのなんのって。
当然のごとく、伸びた体を戻してくることはできず、そのまま真っ平らになってしまいました。
へっぴり腰になりながら、おそるおそる数回だけ行う日が続きます。

どのぐらい日にちが経過したでしょうか。
徐々に上体を伸ばせるようになり、レッスンビデオと近い状態になってきました。
しかし、まだまだトレーニングと言うよりは、形を何とか近づけた程度です。
何の効果もありません。

月日は流れ、腰を床に近づけれるようになってきました。
このあたりで大きな変化が起こりました。
翌朝、筋肉痛に襲われたのです。
それも腹筋(シットアップ)を行っていた時とは違う、お臍から足の付け根にかけた部分の筋肉痛でした。
今まで、下っ腹を鍛えることができていなかったようです。

 

スポンサーリンク

健康診断

腹囲

健康診断の結果が送られてきました。

やりました\(^o^)/
なんと、なんと、驚異の腹囲 マイナス 7.4 cm!
測定時に分かってはいましたが、こうして結果が印刷されて送られてくると涙が出るほど嬉しいです。

これで、離婚の危機が遠ざかりました。
と、言ってもなんのことか分からないですよね。
今を遡ることうん十年前、妻とある約束をしました。
それは、お互い、胸よりも腹が前に出たら離婚「してもよい」というものでした。
離婚「する」ではないですよ、いずれにしても男にとって不利な条件ですよね(笑)
鏡を見て、胸の方が前にあるので、これで当分大丈夫そうです。

約束の話は本当ですが、実用的なことからも、私が唯一気をつけているのが腹囲で、今までも成長すると腹筋をしてへこましてきましたが、最近はあきらめかけていました。
ここ10年、仕事で背広を着る機会がめっきり減り、20年ぐらい前にこしらえた背広を今でも着ています。
今更背広を新調したくないので、腹囲の成長だけは是が非でも阻止したいです。

 

【オフトレ日誌23-1】オフトレ開始!この夏は禁断の筋トレを頑張ります はこちら

コメント

  1. 腹囲-7.4は素晴らしい!
    これでコブでの吸収もお腹が邪魔せずスムーズになる事間違え無し!な、気がします。。。
    やっぱりその場所を動かすのが効くのかな?
    スキー三昧して奥様に見離されないようご注意ください。。。笑

    暑さが落ち着いて来たので私もランニングとスクワット、腹筋始めました。

    あくまでオフトレであって主ではないので、痛めない程度に行きましょう!

    • ありがとうございます。
      ここのところ、急に気温が下がってきましたね。
      あと、1か月もするとスキー場がオープンです。
      楽しみですね。

      • 主たる目的が射程に入る時期になって、少しやる気になって来ました。。。笑
        筋力は4か月過ぎると、はっきり自覚する位落ちてきちゃいます。

        久しぶりにランニングをすると、足に衝撃が・・・
        スキーって凄いですね。
        板ってバネみたいに衝撃吸収してくれてるのがよくわかりました。

        早く滑りたいです。。。涙