【練習日誌23-5】3週間ぶりの雪上、オフトレの成果は如何に!?

スキー

3週間ぶりにスキーに行ってきました。
シーズン中に20日間も滑らないのは超久しぶりです。
それでなくても記憶力が落ちてきている今日この頃、滑り方をまったく忘れていそうです。

筋トレ

筋トレの成果がしっかりと現れてきました。
まず、一番大きなことは、右足に荷重することに怖さが無くなったということです。
滑っていても、しっかりと右外足に乗れてきた気がします。
少なくとも、怖がって体が内側に入ることは無くなりました。
大きな進歩です(^^)
引き続き、右膝と相談しながら筋トレを続きていきます。

経緯について詳しくお知りになりたい方はお読みください。
【練習日誌23-2】左右のポジション、そして禁断の筋トレを決意 はこちら

腕の位置

ビデオをみて手の位置が下がりすぎていることに気が付いたので、腕を上げるように意識して滑りました。
分かったことは、前にならえのように体と90度の角度に腕を上げても、上体が前傾しているので滑走中は腕が下がっているように見えます。
特に低い姿勢をとると顕在化するので、ばいざいをするような気持ちで腕を上げる練習をしました。
まだまだ、滑走中腕が下がってきますが、そのことに気がつけるようになったので少し進歩です。

上下のポジション

高いポジションから1ターンし、低いポジションで止まる練習を繰り返し行いました。
辛いですね。
低くなる動作、特に右足がぎこちなく、カク、カクとなり、そして低い姿勢で静止する時に山側に倒れたりします。
今まで行ったことが無い動作なので、バランスが悪いですね。
しんどいので長い時間、練習をすることができないので、今後も継続して行っていこうと思います。

股関節の捻り

スキーに行けない間、youtubeで予習をしていて、股関節の捻りが足りないことに気が付きました。
特に右外足山回りで内旋が足りず、内腰が前に出てきません。
ほとんどの問題は、右足ですね(^^;
ようは、外向傾が少なかったんですね。
そりゃ、内倒しますよね。
普段使わない筋肉をたくさん使ったので、筋肉痛になりました。
この動きも、継続して練習が必要です。

最後に

こうやって、自分の足りないことを振り返ると、基本の動きばかりで情けなくなってきます。
外足にしっかり乗る、ほんとこれだけのことがなかなかできません。
日々是精進です。

 

【練習日誌23-4】山回りで体が一緒に回ってしまいます(>_<) はこちら
【練習日誌23-6】滑りが変わった!? 再現性は不明です(笑) はこちら

コメント

  1. 所長さんが3週間も滑らないなんて。。。
    だから地球がビックリして、雪が少なく高温傾向なんじゃないですか。。。笑

    何か変えたら、何かがおかしくなって基本に戻る!みんなそんなもんですよ。
    情けなくなるのなんてまだまだ早いぜ!

    この週末は検定が多いみたいですが。
    検定前のコブを一家総出で掘ってやる。。。笑