米で大人気、リフトオークション。最高落札価格は、なんと171万円!

スキー場 海外

アメリカで夏と言えばリフトオークションの季節です。
スキー場のリフト建設ラッシュのアメリカでは、毎夏多くのリフト建て替えがあり、取り外された搬器がオークションにかけられます。
搬器なので100席以上が同時に出品されることもありますが、常に完売です。
収益は慈善団体などに寄付されることが多いようですが、それにしても高い人気です。
配送サービスなし、日時指定でスキー場で搬器の受け取りなど、落札者にとって厳しい条件が付いていることを考えると、地元スキー場の歴史あるリフトの搬器に愛着がある人が多いということだと思います。

スポンサーリンク

総搬器数117台のオークション Mount Snow

Mount Snow Resort(マウント スノー リゾート)は米国北西部、バーモント州にあるスキー場で、2019年からVail Resortの一員となりました。

総搬器数117台

2022年6月に行われたリフトの搬器のオークションでは、Tumbleweed トリプルリフト (52台)と Sunbrook クワッドリフト (65台)の合計117台が出品されました。
(募集要項には、トリプルリフト 51台とありますが、実際の出品数は52台ありました。)

搬器のサイズがでていましたが、けっこうな大きさです。
広い庭をお持ちの方であれば、庭に椅子として備え付けるのもありですね。

  重さ 奥行 高さ
トリプルリフト
の搬器
200 ポンド
(約 91 kg)
1.5 フィート
(約 46 cm)
5.5 フィート
(約 168 cm)
9 フィート
(約 274 cm)
クワッドリフト
の搬器
350 ポンド
(約 159 kg)
1.5 フィート
(約 46 cm)
7 フィート
(約 213 cm)
9 フィート
(約 274 cm)

オンラインオークション開催日時

オンラインオークション開催時間は24時間です。

  • 開始時刻:2022年6月17日(金)正午(米国東部標準時)
  • 終了時刻:2022年6月18日(土)正午(米国東部標準時)

落札

落札価格の総額は、71,069ドル(約950万円)でした。
搬器一台当たり、約600ドル(8万円)になります。
ちなみに、最高落札価格は、2,500ドル(約33万円)でした。
この入札、搬器の番号は伏せて行われていましたが、出品番号1番(搬器の番号は1番ではありません)に最高額がついていました。
もっと安い価格で落札可能だったのですが、このオークションの売上は全て寄付となるので、わざわざ最高額で落札をしたのではないでしょうか。
ちなみに、匿名での落札も可能ですが、ほとんどの方は氏名を記入していました。

引き取り方

どのオークションもそうですが、引き取り可能な期間は短く、またどなたかが現地に赴く必要があります。
逆に言えば、本当にその搬器が欲しい方だけに渡る仕組みですね。

受け取り時間

受け取り可能日は2日間しかありません。

  • 2022年6月25日 9:30 am – 3:30 pm(米国東部標準時)
  • 2022年6月26日 9:30 am – 3:30 pm(米国東部標準時)
現地引き渡しのみ(出品者の配送手配不可)

落札者が直接受け取ることのみ可能です。
現実的に、地元の思い入れかある方のみ、搬器を入手するのでしょうね。

THE EPICPROMISE FOUNDATION

収益金は全額THE EPICPROMISE FOUNDATIONに寄付されるとのことです。
EpicPromise Employee Foundationは、緊急時の資金援助や教育助成を通じて、Vail Resortsの従業員とその扶養家族を支援しています。
この財団は、毎年75万ドルの従業員補助金を提供し、寄付金は必要としている従業員に贈られています。

Welcome to the Mount Snow Online Ski Chair Auction(英語) はこちら


Mount Snow twitter より引用

 

スポンサーリンク

衰えぬ人気、リフト搬器が完売! Steamboat

2021年8月24日から3日間にわたり、米国コロラド州のSteamboat Ski Resort(スチームボートスキーリゾート)で、ペアリフトの搬器のオークションが行われ、125脚に対して614 件の応札がありました。

オークション

1972年に設置されたSteamboat Ski Resort(スチームボートスキーリゾート)で最も古いチェアリフトであるプリーストクリークリフト(二人乗り)のオークションです。

    :幅 約109cm( 3フィート7インチ) x 高さ 約269cm(8フィート10インチ)
    :重さ 約34~45kg(75~100ポンド)
期間  :2021年8月24日~27日
落札条件:500ドル以上の入札者のうち、上位125名
受渡方法:9月10日の午前8時から午後12時までに必ず受け取りください。
     この時間帯を超えての椅子の発送、配送、保管は行っていません。
応札  :614件

最終的には614件の応札がありました。
オークションの状況をみていましたが、開始から数時間で125以上の応札があり、人気の高さをうかがい知ることができました。


写真:Steamboat HPより

 

Hall社製搬器の販売開始 Welch Village

Welch Village(ウェルチビレッジ)で、その筋の方には有名なHall(ホール)社製の搬器が限定販売されます。

販売開始のお知らせ

販売開始のお知らせがおしゃれなので、意訳してみました。

「チェアリフトの歴史を語る上で欠かすことのできないアイテムを手に入れるチャンスです!」

2021年8月12日正午より、この夏、新しいDoppelmayr(ドッペルマイヤー)製クワッドリフト建設のために撤去される、1973年製のHall(ホール)製ペアリフトの搬器を数量限定で販売します。

搬器
  • ホール製ペアリフトの搬器は50脚の限定販売で完売必至です。
  • お1人様1脚、1世帯1脚まで。
  • 価格:1脚375ドル(約41,000円)
  • 搬器は、購入者ご自身でベンチやブランコなどお好みの家具に加工してご利用ください。
  • 追加販売はございません。
引き取り

8月30日(月)から9月1日(水)の午前7時から午後6時の間に、必ずお受け取りください。
この時間帯に引き取りに来られない場合は、再販売となり返金はございません。
搬器購入後、引き取り時間に関する詳細をご連絡いたします。

注意事項
  • 搬器は高さ・長さ共に約8フィート(約244cm)あり、移動やトラックへの積み込みには大人2人が必要です。
  • ウェルチビレッジでは、搬器の発送の手配は行っておりません。
  • また、ウェルチビレッジでは搬器の積み込みをお手伝いすることはできません。搬器を積み込む際には2人で行ってください。
  • すべての搬器にはランダムに番号が振られています。特定の番号の搬器を指定することはできません。

いかがでしたか。
原文だと、もう少し強気の姿勢が感じられました。

販売開始10分で完売でした。
THE CHAIR LIFT CHAIRS ARE NOW SOLD OUT AS OF 12:10PM ON 8/12/21.


Welch VillageのHPより

 

ほのぼのとしたオークション Mission Ridge

2020年7月、リフトの解体風景をお伝えしたMission Ridge Ski and Board Resort(ミッションリッジ・スキー アンド ボード リゾート)では、取り外された Liberator クワッド・チェアリフトのオークションを行いました。

日本では考えられないリフト解体風景 Mission Ridge はこちら

オークション

期間  :2020年7月7日~9日(初回分)
出品  :Mission Ridge Liberatorクワッド・チェアリフト  20席
説明文 :Liberatorクワッド・チェアリフトは2005年から2020年までミッションリッジで使用されていました。このリフトは裏庭で快適な座り心地を提供します。あなたはミッションリッジの歴史の一部を所有し、永遠にスキー場愛を共有することができます。
入札者 :入札額の上位20名
落札価格:各自の入札額ではなく、20番目の入札額で全員が購入可能
受取方法:各自で引き取り(配送サービスはありません)
今後  :残り60席のオークションを順次行います。

価格設定が良心的です。
本当に大切にしてもらえる人に、引き取ってもらいたかったのですね。


出典:www.buyc2chair.com

落札価格

そして、20番目の入札価格は、
約7万円(650ドル)でした。

 

落札価格は、なんと171万円! Arapahoe Basin

米国Arapahoe Basin Ski Areaでチェアリフトのオークションで落札価格が決まりました。
その額、なんと約171万円($1,600)!!!
驚きの落札価格です。
どんな人が落札したのでしょうか。
このオークションの収益は全額寄付されるので、寄付が目的なんでしょうか。

リフトオークション

米コロラド州のスキー場 Arapahoe Basin Ski Area で退役するチェアーリフト(4脚)のオークションが行われました。
順次、計4脚の搬器がオークションにかけられ、その後、$50(約6千円)の応募券を購入した方の中から、100名の当選者が$2500(約27万円)/脚で購入可能な権利を得ます。

オークションの4脚と、$50の売り上げは3つの団体に寄付されます。

 

最後に

庭が広く、ガーデニングやDIYが普通に行われるお国柄なので、椅子としての需要が多いのでしょうね。

コメント