2022年6月21日(火)は夏至で、北半球で昼間が一番長い日です。
この長い日の光の中、朝から晩までもう存分スキー、スノーボードを楽しんでみたいと思いませんか?
そんなあなたに、営業中で最も昼の時間が長いスキー場、そして最も短いスキー場をご紹介します。
最も昼間が長い営業中のスキー場
ご存じのように夏は北に行く(緯度が高い)ほど日が長くなります。
すなわち、最も昼間が長いスキー場は最も北にあるスキー場ということになります。
北欧ノルウェーでは2か所の夏のみ営業するサマースキー場があり、そのひとつガルフピッゲン サマースキー センターが最も北のスキー場です。
ガルフピッゲン サマースキー センター(Galdhøpiggen Sommerskisenter)
- 日の出 :01時12分
- 日の入り :21時44分
- 昼間の時間:20時間32分
なんと、昼間が20時間半も続くんですね。
1日で、通常の3日分ぐらい滑れそうですが、営業時間が伸びるわけではないのであしからず(笑)
Tバーリフト1本で25コース!? ノルウェーの氷河スキー場がオープン Galdhøpiggen Summer Ski Center はこちら
最も昼間が短い営業中のスキー場
最も昼間が短い営業中のスキー場はどこでしょうか?
赤道に最も近いスキー場だと、思っていませんか?
いえいえ、それは南半球の最も南にあるスキー場なのです。
ブログの始めにも書きましたが、夏至とは北半球で最も昼間が長い日のことで、南半球では最も昼間の短い日となります。
(これは天文学での夏至の定義で、一般的には南半球では冬至と呼ばれています。)
さて、現在営業中の最も南のスキー場はどこでしょうか。
南半球には、南米アルゼンチン、チリ、オセアニアのニュージーランド、オーストラリア、そしてアフリカの南アフリカ、レソト王国の6か国にスキー場があります。
世界最南端のスキー場は、アルゼンチン最南端のフェゴ島にあるCERRO CASTORスキー場ですが、今週末オープン予定です。
この結果、ニュージーランドのザ リマーカブルズが営業している最南端のスキー場になりました。
ザ リマーカブルズ スキーアリア(The Remarkables Ski Area)
- 日の出 :08時14分
- 日の入 :17時18分
- 昼間の時間:9時間4分
緯度が日本の北海道ぐらいなので、日本の冬至と同じぐらいの昼の長さです。
最後に
夏至の日に、日の沈まないスキー場はありませんでした。
しかし、冬至の日に、日の登らないスキー場はあります。
では、また、半年後に(笑)
コメント
夏至と言う事は、あと半年で冬至って事ですね!
それまでには夏至なのにこんなブログを見てしまう終わってる人達や、
こんなブログを書いてる終わってる人も、
きっとシーズンインしてるはず。。。笑
所長さんはあと4ヶ月もすると、かき氷を雪だ雪だと喜んでいるに違いありません!
南半球の方々はいつニューモデルを手にするのかなぁ?
シーズンアウト直後??
海外も試乗会ってあるのかなぁ?
たしかに、南半球では、いつニューモデルを手に入れるんでしょうね。
北半球の、半年遅れですかね。