2022年5月14日(土)、ノルウェーの氷河スキー場、Galdhøpiggen Summer Ski Center(ガルフピッゲン サマースキー センター)がオープンしました。
今夏は、11月14日(月)まで5か月間の営業予定です。
昨年は2021年5月13日(水)から10月31日(日)までだったので、今年は半月長い営業予定です。
ノルウェーではガルフピッゲン以外にも、もう直ぐFonna Glacier Ski Resort(フォンナ氷河スキーリゾート)がオープンします。
これらのスキー場は、厳冬期はクローズし、気候の穏やかな春から秋にかけて営業を行います。
冬にオープンするスキー場もあるので、一年中、天然雪でスキー・スノーボードを楽しめるますね。
Tバーリフト1本で25コース!?
このスキー場、トレーニング場所として有名で世界中からアルペンのチームが集まるそうです。
一枚バーンの広大なゲレンデを25コースにセパレートして貸し出していて、HPでその日の利用状況を確認可能です。
貸し出されていないコースは一般の人が滑ることが可能で、7月にはゲレンデの左側にパーク、右側にフリースタイルエリアができます。
コースマップをみると34分割されているので、少なくとも9コースは一般の方が滑れるということでしょうか。
Galdhøpiggen SommerskisenterのHPより引用
美しい風景です。
ドライブだけでも楽しめそうです。
02:00あたりからスキー場の全景を見ることができます。
Tバーリフト
氷河は常に流れて(移動して)います。
それゆえ、氷河スキー場では地面に固定した支柱を建てることができず、リフト(索道)を建設することができません。
そのため、必然的に氷河スキー場ではTバーリフトなど、板を履いて雪面に接した状態で登っていくタイプのリフトになります。
氷河スキーに限らず、海外のスキー場ではTバーは一般的です。
海外スキーに行く人は練習してくださいね(笑)
Galdhøpiggen Summer Ski Center(ガルフピッゲン サマースキー センター)
標高は2,469m、北欧の最高峰ガルフピッゲン山の氷河の上にあるスキー場です。
コメント