スキーヤーから見た、スノーボードの魅力

スノーボード

ゲレンデで見かける若い人にはスノーボーダーが多く、うらやましく思っているスキーヤーの私が、スノーボードの魅力を考えてみたいと思います。

スノーボーダーが増えた理由が分かれば、スキーヤーを増やす方法も分かるのでは、なんて邪な理由もなくはありませんが、冷静に分析してみたいと思います。

スノーボード歴

まず始めに、「おまえはどんだけスノーボードのことを知っているんだ?」と思われるので、少しだけスノーボード歴をお話します。

一番初めにスノーボードを行ったのは30年位前で、周りに行っている人はほとんどいませんでした。

滑っているだけで、多くの人が物珍しそうに話しかけてきました。

その後、山に籠っているときに友達から板を借りて、1か月ぐらい滑り込みました。

ほぼ毎日滑れたので、たいていのところは降りてこれます。(滑れるとは言っていません(笑))

いとも簡単にカービングができて、感動したことを覚えています。

ファッション

一番初めに目が行くところは、ファッションです。

ウェアの種類が豊富で、自分の好みに合ったデザインを選ぶことができます。

それも、スキーウェアに比べて安価です。

そして、板のデザインもおしゃれです。

面積が広いので、スノーボードをキャンパスとして、アーティスティックな絵をデザインすることができます。

トップのレベル

北京オリンピックでスノーボード選手が大活躍です。

男女合わせて3名の選手がメダルを獲得しました。

  • 金 男子ハーフパイプ 平野 歩夢
  • 銅 女子ハーフパイプ 冨田 せな
  • 銅 女子ビッグエア  村瀬 心椛

また、ジャンプという、カッコよさが直感的に分かるところがテレビ・動画向きです。

トップ選手が世界で活躍すると、若い世代の裾野が広がり好循環が生まれます。

継続性

スポーツを継続するためには、楽しいと思う必要があります。

いろいろな楽しみ方がありますが、一番は効果があるのは、上達が分かることだと思います。

まず、とっかかりですが、スキーに比べてスノーボードの方が、短期間で滑れるようになります。

(個人的な感想です。)

次に、進歩が目に見えて分かることが継続性を高めます。

ある程度ゲレンデを滑れるようになると、トリックを行うようになります。

もっと上達すると、ジブを使ったり、エアーを行ったりします。

どれも、すぐに出来るわけではないので練習行い、できるようになります。

そうすると、また、次のトリックなどに挑戦できます。

このように小さな成功を積み上げていくことができるのが、継続性において重要です。

最後に

スキーでも、フリースタイルスキーは、スノーボードと同じような感覚で遊べるので、若い人に人気が高いのだと思います。

私としては、スノーボードでもスキーでもスノーヤーが増えて、スキー場が盛り上がればうれしいです。

ただ、スキーヤーももう少し増えてくれたら嬉しいな、と思っています。

コメント