【ブログ開設4周年】長いようであっと言う間でした

スキー

2024年5月18日皆様のおかげで、本ブログも開設4周年を迎えることができました。
本当にありがとうございます。

スポンサーリンク

ブログ

はじめに、ちょっとだけWebサイトの構成の説明です。
このWebは1つのサイトに見えますが、実は2つの部分、ブログ(blog.skibumpslabo.com)とまとめ(skibumpslabo.com)に分かれています。
ブログでは、私の日常や感想を書き、まとめの部分はみなさんに参考となる情報をご紹介しています。
全体から見るとブログの部分のアクセス数は僅かなのですが、文字通り自分用の記録として書いています。

ブログ のページ

まとめ のページ

開設

このブログは今から4年前、2020年5月18日に初投稿を行いました。
それまで、月に数本のペースでまとめ記事を書いていましたが、新型コロナウィルスの影響で家にいることが多くなり、日ごろ雪山について考えていることも書いてみようと思いブログを始めました。
もともと文章を書くのが苦手で、続けられるか不安でしたが、まずはオフシーズン200日続けることを目標にし、達成することができました。
なかなか筆が進まず、日にちを跨いで書き終わることもしばしばあり、今読み返してみると、書くことに慣れておらず、文章も短いものが多くありました。
その後、リライトをしたり、陳腐化したブログを削除しており、残っているのは半分ぐらいです。

ブログを継続できた理由

youtubeを見ていると、「みなさんの応援が励みになります。」と言う言葉をよく耳にしますが、始めは見てもらうための方便だと思っていました。
しかし、ブログを書くようになると、あの言葉が本心から出てくるものだということが良く分かるようなりました。
ブログを継続できている一番の理由は、読んでくださる方がいることで、いくら気ままに書いているとはいえ、まったく誰も読んでもらえないと寂しいものです。

始めてブログを読んでもらったのは、投稿3日目で4名の方でした。
そして、10日目に100人の方に訪問いただきました。
雪山のブログなので訪問者数は季節性が有り、この1年、平均すると1日に夏は300~400人、冬に600~700人ぐらいの方に訪問いただいています。(ブログだけで、まとめは含んでいません)

普段の生活でこれだけの方とお会いしお話をすることはなく、大変うれしく思い、ブログを続ける強いモチベーションになっています。

補足)1人の方が1日に2回訪れても1人とカウントされますが、30日訪れると30人とカウントされます。

ここ1年はさぼりがちで、オフシーズンで週3回、忙しいシーズン中は、週2回ぐらいになっていました。
心を入れなおして、週に4~5回は更新して行きたいと思っています。

スポンサーリンク

最後に

多くの方にブログを読んでいただき、本当に大変感謝しています。

これからも、たわいもないことからちょっと真面目な話までスノーな話題を中心に書いていきたいと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします。

コメント