【滑走日誌24-4】ガーラ湯沢 ファルコン(下山コース)オープン! 最高の1日でした

スキー場 国内

2024年1月14日(日)、雲一つない快晴の日にガーラ湯沢スキー場の名物コース、ファルコン(下山コース)がオープンしました。

スポンサーリンク

ファルコン(下山コース)

1月13日に降雪があり、翌14日は最高のゲレンデコンディションで、なおかつ朝から晩まで雲一つない晴天という完璧な日でした。

そんな絶好のコンディションの中、ガーラ湯沢の名物コース、下山コースがオープンしました。
ガーラ湯沢スキー場のHPには、次のように下山コースの説明が掲載されています。
「2.5kmのダウンヒルコース 北エリアからスキーセンターカワバンガまでを一気に下る、滑走距離2.5 Kmの滑りごたえのあるダウンヒルコース。 このコースの見どころはなんといっても谷川連峰から南魚沼の雪山を一望できるロケーション。ぜひ絶景を眺めながら爽快なロングクルージングをお楽しみください。」

リフト・シャリオ降り場、夢の鐘展望台横が下山コースのスタート地点です。

 

入口を塞ぐようにおどろおどろしいバナーが立てられています。
この内容は脅しではなく、特に夕方の混みあう時間帯、エンターテイメントやジジをノンストップで降りることが出来な人は、下山するのに1時間以上かかるかも?

 

下山コースをスタートしてすぐ、コースが見えなくなったところは30度近い斜度があります。

 

この場所が一番の難所です。
夕方はこのコースに人が密集し、また溶けかけた雪が固まりツルツルの斜面になることもあります。
板を脱いでブーツで降りることも相当怖く、パトロールに背負われて降りる人も。

 

前の写真か、この写真の撮影場所がおすすめの撮影スポットです。
ゲレンデと越後湯沢の街並み、そして谷川連峰が綺麗に撮れます。

 

下山コースの最終コーナーからセンターハウス(ガーラ湯沢駅)までの直線です。
ここに雪がある間、下山コースが営業を行います。

 

スポンサーリンク

快晴で極上のゲレンデ

この日は、ゲレンデの状態も文句なしでした。
見てください、この最高のシマシマを!
こんな綺麗なシマシマを見たのは、今シーズン初です。

 

ガーラ湯沢のコースを写すのであれば、このアングルが一番。
抜けるような青空、ずっと眺めていたくなる景色です。

 

営業終了間際、エンターテイメントコースから眺める魚沼平野。
この時間に雲がないのは、大変珍しいことです。

 

最後に

みなさん、どうでしたか。
今シーズン、いや今までで最高の1日だったかもしれません(^.^)

 

【滑走日誌24-3】2週間ぶりの降雪、生き返ったゲレンデ、ガーラ湯沢 はこちら
【滑走日誌24-5】谷川連峰から滝雲!? 絶景が広がるガーラ湯沢 はこちら

コメント

  1. この日は控え目に言って最高でしたね!
    一日中気温も高くならなかったし。
    朝はついついスピード出ちゃって、コースが短く感じました。。。

    下山コース楽しそうだなぁ。。。
    昔はまだ無かったので、滑った事ないんです。。。涙

    • ぜひ、一度いらしてください。
      雪は(新潟の中では)いいですよ(^.^)

  2. はじめまして!いつも楽しみに拝見しています♪
    ガーラは昔何度か行ったことありますが、ファルコンコースというのは初めて知りました!
    今年は行けるか分かりませんが(>_<)
    綺麗な景色と、最高のゲレンデに癒されました(≧▽≦)

    • ファルコンは2010年にオープンした比較的新しいコースです。
      ぜひ、また滑りに来てください。