大都会 東京の今。ー電車編ー

その他

いや~、久し振りに電車に乗りました。

約1か月ぶりでしょうか?

玄関を出る時に、忘れものがないか心配になり、何度も鞄のチェックをしてしまいました(笑)

改札

改札でいきなり、長らくご無沙汰していた光景が!

なんと、モバイル Suica にオートチャージされました。

しばらくの間、手動でチャージを行っていたので新鮮でした。

(注)写真はイメージです。モバイルSuicaなので、オートチャージ風景を携帯で撮ることはできません(笑)

マスク

いつもであれば、電車の中ではスマホをいじっているのですが、今日は周囲の観察です。

乗った電車は、東京駅周辺にある会社に9時出社できる、普段最も込み合う時間帯です。

しかし、今日は、、、

なんと、座れてしまいました。

立っている人もいましたが、空席もありました。

感覚的は、7時から7時半に出社する時の乗客数です。

次はマスク着用率の観察です。

100%でした。

とブログに書こうと考えていた時、1人の男性が目の前を通り過ぎて行きました。

マスクをしていなかったのは、その1人だけでした。

ほとんどが通勤の方だったためか、布マスクも男性1人だけでした。

広告

想像はしていましたが、ショッキングでした。

普段との違いが分かりましたか?

一枚目:広告が入っていない面があり、反対側の広告の白い裏地が見えています。

二枚目:そもそも広告がセットされていません。

三枚目:壁側の広告が歯抜けになって(抜け落ちて)います。

もちろん、普段の車内は広告で一杯です。

テレビ局が広告の少ない時に番組宣伝を行うのと同じで、車内も出稿が少なると自社広告(スタンプラリー、駅員募集など)が掲載されます。

しかし、今回は限度を通り越したので経費削減に舵を切ったのでしょうか。

降車駅まじかで、なぜかほっこりする広告を見つけました(^^)

電車だけでこれだけの発見(?)がありました。

 

つづく

ブログランキングに参加しています。
アクセスしていただくと順位が上がり、ブログを書く励みになります。
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
facebookのフォローをお願いします。
その他
スポンサーリンク
スキー凸凹研究所をフォローする
スキー凸凹研究所 ブログ

コメント