3年ぶりに開催! ちょっと不思議な SKI FORUM 2022

スキー

東京で毎年5月最終週末に開催される「SKI FORUM 2022」のご紹介と、不思議に思っていることを書いてみたいと思います。

スポンサーリンク

SKI FORUM 2022(スキーフォーラム2022)

首都圏の方はよくご存じかと思いますが、なじみのない方もおられると思いますので、まずはスキーフォーラムがどのようなイベントかをご紹介します。
主催者は日本スキー産業振興協会で、スキー産業の健全な発展を図り、スキースポーツの振興を目的に設立された団体です。
会員はスキー用品・用具の生産、販売及び輸入並びに卸業を営む企業が中心で、ほぼ全てのスキー関連企業が名を連ねています。
イベントは2日間に渡り、ニューモデル板、ブーツ、ウェア、グッツの展示、予約、トークショー、講演会などが行われていました。
トークショーにはワールドカップで活躍中の選手、講演会には日本のウインター産業を支える人々が登壇し、そして展示ブースでは数多くの現役デモンストレーターがニューモデルの説明を行っています。
SKI FORUM 2021は新型コロナウィルスの影響で急遽中止なりました。

SKI FORUM 2022

開催日 :2022年5月28日(土)、29日(日)
場所  :ベルサール渋谷ファースト
入場料 :無料
事前受付:2022年5月28日(土) 10:00~13:00
     2022年5月28日(土) 13:00~16:30
     2022年5月29日(日) 10:00~13:00
     2022年5月29日(日) 13:00~16:30
     ※ 午前中に来場し、午後まで滞在される方は午前と午後の両方にチェック
     ※ 両日来場される方は、両日ともにチェック

豪華トークショーと講演会

スキーフォーラムの特徴はなんといっても豪華トークショーと講演会だと思います。
ぎりぎりになるまで発表はありませんが、例年であれば北京オリンピック、スキー競技のメダリスト、入賞者はほぼ全員登壇すると思います。
また、少しマニアックかもしれませんが、スキー業界を代表する企業の講演もあります。

2017年 フリースタイルスキー&スノーボード世界選手権 モーグルとデュアルモーグル 金メダルの堀島行真と、フリースタイルスキー世界選手権 スキーハーフパイプ 金メダルの小野塚彩那選手

2018年 平昌オリンピック フリースタイルスキー男子モーグル 銅メダル 原大智選手

不思議に思うこと

冒頭にも述べましたが、このスキーフォーラムで毎年不思議に思うことがあります。
それは、フォーラムの情報が大変少ないことです。
通常のフォーラムであれば、主催者がどんどん情報発信を行い、来場者を集めるものですが、スキーフォーラムに関しては、ほとんど情報を発信を行いません。
ひどい年などは、主催者の発表より参加企業からの発表の方が早いこともあります。
当初はバナーが一枚あるだけで、5月に入りフォーラムの事前受付が始まりました。
そして、5月中旬ごろにトークショーと講演会の予定が発表になります。

2022年5月29日(日)、日本スキー産業振興協会主催のSKI FORUM 2022に行ってきました。
かつては、セミナー、トークセッションなどもあり、活気あふれていた展示会。
今年は、新型コロナウイルス流行前と比べと寂しい限りですが、一昨年の中止、昨年の土壇場での中止から、開催できたこと自体が成果だと思います。
個人的には、超久しぶりに渋谷に行ったり、メーカーの人とお話ができたので、想定通りの満足を得ることが出ました。

 

スポンサーリンク

訪問記

渋谷駅前

前回渋谷に来たのはいつか、思い出せないぐらい昔のことです。
昨年、地下鉄を乗り換えた記憶はあるのですが、改札の外には出ませんでした。
電車を降り、ホームで構内図を見ながら慎重に改札を目指します。
改札を抜け、駅ビルを出るとそこには、林立している高層ビルがありました。
駅周辺も変わってしまい、初めて降り立つ駅のようです。
後から地図を見ながら、ビルの名前を勉強しました(笑)

駅ビルの渋谷スクランブルスクエア

別角度から

 

こちらは、お馴染みの渋谷ヒカリエ

 

窓にタイル(?)がくっついている、渋谷ストリーム

 

渋谷駅桜丘口地区再開発だそうです。

 

渋谷フクラス、ユニークな名称のビルが多いですね。

 

ベルサール渋谷ファースト

出口さえ間違わなければ、あとは一本道。
ゆっくり歩いても10分もかからずに着く距離が、せっかくの渋谷なのでランチをしてから、会場のベルサール渋谷ファーストに向かいました。

現地到着です。

 

1階はがら~んとしていました。
人の流れもなく、案内板を探し、やっと会場が地下であることが分かりました。
エスカレーターに乗りますが、人がいません。
そして受付、人がいません、心配になってきました。

 

勇気を振り絞って(?)、受付の方に声をかけると入場者用のバンドをいただけました。

 

展示会場は一望できてしまいます。
メーカーの人とゆっくりお話ししたい方にとっては、絶好の機会です。

 

REXXAM

今回の一番の目的はREXXAMのブースです。
今履いているブーツは、もう4、5年使っていて、そろそろ買い替え時です。
2022/2023モデルで、SLIMシリーズがモデルチェンジをしたそうです。
私が狙っているMEDIUMシリーズはマイナーチェンジでのようで、店頭に並ぶのは10月ぐらいになるとのことでした。

履いた感想は、と言いたいところですが、フォーミングをするので試し履きは行いませんでした。

 

ID One

毎年、ほしほしいと思いつつ、未だに購入したことのない ID One。
えせコブ好きだということがばれてしまいます(笑)

 

最後に

昨年は来場者登録まで行っていましたが、緊急事態宣言により急遽中止だったので、なにはともかく、SKI FORUMが開催出来て良かったです。
来年は、以前の活気を取り戻してほしいですね。

コメント