PCがお亡くなりになり、新しいPCでの初投稿です(^^♪

雑記

2020年11月23日(月)、音もなくPCがお亡くなりになりました。

それは突然の出来事でした。

ネットサーフィンをしていたら、音もなく画面が黒くなり電源が落ちました。

起動をするとWindowsの自動修復が行われているようですが、「問題が発生したため、PCを再起動する必要があります。エラー情報を収集しています。自動的に再起動します。」と表示され、再起動するのですが、立ち上がらず繰り返しです。

2回立ち上げに失敗すると、PCの設定画面に推移しました。

携帯でネットの情報を調べながら、思いつく限りのことを試みます。

  • セーフモードでの起動
  • 最後にインストールしたアプリケーションの削除
  • データを残したPCの初期化
  • PCの初期化
  • BIOSの設定変更
  • などなど

すべて、途中でエラーが出て止まってしまいます。

ここであきらめがつきました。

PCの購入

前回、自分用のPCを買ったのは10年以上前です。

壊れたPCは子供のおさがりでした。

過去のブログを見てみると、前回壊れてクリーンインストールしたのは、約1か月前の10月26日でした。

その時から買わないといけないなと思っていたのですが、デスクトップとノートブックどちらにしようか迷っていました。

が、持ち運ぶのは年に1,2回なのでデスクトップにすることにしました。

次は、スペック選びです。

私がすることといったら、超オーソドックスなブラウジングとブログがメインです。

一番PCの負荷が高そうなことはyoutubeを見ることで、今までのPCでも不便を感じていなかったので、どんなPCでも快適になるんだろうなと思っていました。

そんなこんなで、ほぼ最低スペックのモニターとPCを購入しました。

感動と戸惑い

ポチッとしたのが23日(月)、そして届いたのは25日(水)、なんと48時間以内で届きました。

電源を入れてセットアップ、これは少し手こずりました。

Microsoftアカウントがないとセットアップができないんですね。

みたことのない画面の連続で、不安一杯のセットアップでした。

セッティング終了後の作業は早い、早い、セキュリティアップデートもあっという間に終わってしまいました。

最低スペックといいながら、実はSSDを買ってしまいました。

スペックの変化です。

  • HDD >> SSD
  • 4GB >> 8GB (メモリー)
  • CPU 5世代ぐらいの進歩

そりゃ、早くなりますよね。

ちなみにモニターも進歩を遂げました。

  • 1366 × 768(HD) >> 1920 x 1080(フルHD)

デスクトップにして正解です。

最後に

今回、1か月分のデータが帰らぬ人(?)となってしまいました。

これから、何が消えたのか思い出しながら、セッティング作業を進めたいと思います。

ノートブックの方は、クリーンインストールできました。

復活したように見えますが、利用するのが怖いので非常時用に保管しておくつもりです。

コメント

  1. 所長さん色んな意味でお疲れ様です。

    所長さんがシーズンインして忙しくなる直前にギブアップするなんて、なんて良い子なPCなんでしょう。
    新しい子も可愛がって下さい。

    お知らせです。
    新潟県がスキー場支援の為、リフト券代や用具レンタル代を半額に、合わせて駐車場代を補助する事業を検討しているそうです。
    予算は2億とか?

    県内ニュースになってましたが、雪無し県の方には流れてないかな?

    • ありがとうございます。
      ちょっとずつ、元の設定に近づけています。
      ONI割キャンペーンの話は、SNSで流れていますね。
      宣伝にお金をかけるとキャンペーン費用が減るし、宣伝しないと集客効果がないし、難しい問題ですね。