超難問、石打丸山スキー場 クイズ!

スキー場 国内

先日、石打丸山スキー場で滑っている時にふと思いついたので、ゲレンデ内にあるものでクイズを作ってみました。

全部で5問、全部正解者は、真の石打丸山通です。

ぜひ、チャレンジしてみてください。

 

問題、ヒント、そして回答の順に並べています。

問題

第1問

2018/19シーズンに導入されたサンライズエクスプレス。

中腹まで一気にスノーヤーを輸送可能になり、シーズン初めや春に麓の雪が無くても営業出来るようになりました。

さて、先日撮影した写真ですが、普段と様子が違います。

何が違うのでしょうか。

第2問

ザイラーコースの上部にあるこの鉄柱、何に利用するのでしょうか。

第3問

2020年12月26日にオープンした魚沼平野と越後三山を一望するこの施設の名称を何というでしょうか。

第4問

ハツカ石ゲレンデに平行に架かるファミリーペアリフトとファミリートリプルリフト。

オフシーズンにあるものが吊るされることで有名です。

さて、あるものとは何でしょうか。

第5問

写真に写っている鉄でできた構造物は何でしょうか。

 

ヒント

第1問のヒント

このサンライズエクスプレスは、コンビリフトです。

第2問のヒント

張り詰めたロープの先に何があるかを考えてください。

第3問のヒント

日本語で言うと「雪の庭」です。

第4問のヒント

石打丸山スキー場がある南魚沼市で有名な食べ物といえば。

第5問のヒント

ゲレンデの下に、あるものが通っています。

 

回答

第1問の回答

答えは、6人乗りのリフトが取り付けられておらず、ゴンドラのみで運行していたことです。

問題の写真を撮影した日は風が強く、スノーボードもスキーもゴンドラの中に持ち込んで運行していました。

普段は、ゴンドラとリフトが交互に運行されています。

第2問の回答

答えは、雪上車を固定する支柱です。

急斜面では、ずり落ちるのを防止するため、ワイヤロープで固定して圧雪を行います。

第3問の回答

答えは、SNOW GARDEN(スノーガーデン)でした。

スキー場でのんびりするのもいいですね。

第4問の回答

答えは、天空米(コシヒカリ)です。

以前は、中央第一高速リフトで天日干しを行っていましたが、サンライズエクスプレスができたことで、ハツカ石ゲレンデに場所が変更になりました。

第5問の回答

答えは、新幹線の換気口です。

ゲレンデの真下に、上越新幹線の湯沢トンネルが通っています。

最後に

全問正解出来ましたか?

石打丸山スキー場を訪れた際には、どこにあるか探してみてくださいね。

 

超マニアック、ガーラ湯沢スキー場 クイズ! はこちら

ランキングに参加しています。
アクセスしていただくと、ブログを書く励みになります。
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
スキー場 国内
スポンサーリンク
スキー凸凹研究所をフォロー、よろしくお願いします。
スキー凸凹研究所 ブログ

コメント

  1. 年末年始は満足に滑れましたか?
    私はまだまだ滑り足りないです。

    石打に限らずですが、ピステンのウインチ用アンカーを見つけた事がありません。。。
    30度位から圧雪されている斜面ならあるはずですよね??

    この写真のゴンドラだけがぶら下がっている時って、所長さんは乗車待ち何分だったんだろう?と、そっちの方が気になってしまいました。

    • 年末年始、吹雪で心が折れた日もありましたが、ほどほどに滑れました。
      中里もウインチ付きの圧雪車を購入したので、ウインチ用アンカーがあるはずです。
      ゴンドラ待ちは数分です。この日も吹雪だったのでww

      • この年末年始は嬉し悲しく、冷え冷え、雪ボサボサでしたね。
        それなりにパウダーだったので、ブーツが冷たかったです。
        時々人間も解凍が必要な様ですね…

        ローカルなスキー場で滑っていると、たまたま中斜面のコースがオープンに。
        ピステンかけた後にさらっと積もったのかな?バタつき、バイブレーションの全くない大回りを堪能させていただきました。

        中里はどこを圧雪かけてくれるのかなぁ。
        食い荒らされたパウダーだった様な場所はいっそ圧雪かけてくれた方が良いと思うのは私だけ?

タイトルとURLをコピーしました