2022年 アフリカ レソト王国のスキー場がオープン Afriski Mountain Resort

スキー場 海外

アフリカにスキー場があることをご存じでしたか?

日本人からすると砂漠と、サバンナのイメージしかありませんが、アフリカにも雪が降り、スキー場があります。

そして、 2022年6月10日(金)、南アフリカ共和国に囲まれた内陸国、レソト王国にあるAfriski Mountain Resort(アフリスキー・マウンテン・リゾート)がオープン日です。

因みに昨年(2021年)も6月10日にオープンしました。

降雪機は偉大です。

 

0:25~ 喜びの初滑走の様子です。
なぜか、Webに埋め込むことができなかったので、リンク先をご覧ください。

ブラウザーをアップデートしてください | Facebook

レソト王国

レソト王国は南アフリカ共和国に囲まれた海岸線のない内陸国です。

レソトのように1つの国にのみ接している内陸国は、世界に3か国しかなく、あとの2か国はイタリアに囲まれているサンマリノ共和国とバチカン市国です。

面積は四国の約1.6倍、最も低い場所でも1400mを超える高山地帯にある国です。

日本にはあまり馴染みが無い国ですが、2019年に宮崎美子さんがレソト王国親善大使に選ばれたことがニュースになりました。

アフリカ大陸の赤道以南には、南アフリカ共和国と、レソト王国にそれぞれ1か所のスキー場があります。

南アフリカはラグビーでも有名でご存じの方も多いと思いますが、レソト王国を知っている人は、よっぽどの地理マニアですよね。

アフリスキー・マウンテン・リゾート(Afriski Mountain Resort)

レソトの北部国境近く、標高 3,000 m の高所にアフリスキー・マウンテン・リゾートがあります。

過去のtwitterで、雪のことを「White gold(白い金)」と言っていました。

日本でも「空からお金が降ってくる」という時代もありましたね(しみじみ)

 

全面滑走可能になると、こんな景色が広がるそうです。

滑りごたえがありそうですね。

“20110820-IMG_7578.jpg” by jbdodane is licensed under CC BY-NC 2.0

HP

最後に

南半球のスキー場が、どんどんオープンしていますね。

白い景色は美しいです(^.^)

コメント