ヨーロッパには数多くのカーフリー(車乗り入れ禁止)のスキー場の街があります。
街に車が走っていなので、ホテルの目の前からスキー・スノーボードができ、また帰ってくることが出来ることが魅力になっています。
トンネルシステム
カーフリーを実現するために、近くの駐車場に車を停め、ホテルまで雪上を移動することが一般的ですが、オーストリアの代表的なスキーリゾート、スキー・アールベルク(Ski Arlberg)のオーバーレッヒ(Oberlech)の街では、ホテルを地下道で結んでいます。
トンネルの入り口から地下駐車場まで約 900 m、そこから、総延長約 2,000 m の地下道網が各ホテルを結んでいます。
地下道内の荷物輸送には、電気自動車を利用しているそうです。
車を停めた後、ホテルまで雪のない道を歩いていけるのはいいですよね。
場所はこの辺です。
レッヒ村
オーバーレッヒ(Oberlech)の麓の村です。
冬は、スイスのサン・モリッツと並ぶ、ヨーロッパの高級リゾート地です。
ホテルの宿泊料も、冬の方が高くなっています。
1995年から長野県白馬村と姉妹都市になりました。
日本でもおなじみのザンクト・アントン(St.Anton)は近隣の村です。
“LechRiver2” by Ruben Holthuijsen is licensed under CC BY 2.0
Ski Arlberg
オーストリア最大のスキーエリアです。
今年2020年11月14日、15日には、26年ぶりとなるFISワールドカップ・アルペンレースの男女、そして複合のパラレルが行われます。
コメント