2022/2023 どうした狭山スキー場!? お得な情報と、造雪能力に見るオープン日予測

スキー場 国内

2022年9月4日、狭山スキー場の夏営業「ウォーターフェス」が終了しました。
例年であれば、9月中旬からゲレンデ造り(造雪)が始まり、その様子がテレビで放映されることが冬の訪れを告げる風物詩となっています。
しかし、今年は10月1日現在なんの音沙汰もありません。
西武がCSに進出したことが関係していると考える方もおられますが、過去に野球の日程の関係で狭山スキー場のオープンが遅れたり、営業中止となることはありませんでした。

狭山スキー場

近年の状況

名称は狭山スキー場ですが、埼玉県狭山市ではなく、狭山丘陵の在る所沢市にあります。
西武池袋線池袋駅から直通電車で約40分、西武球場前駅下車徒歩数分、ベルーナ(西武)ドームと隣接する建物の中にあります。
余談ですが、西武と横浜が日本一をかけて戦うとサブウェイシリーズ(地下鉄で直通)になります。

2020年11月に改修工事が終わり、ゲレンデの左右にあった2本のシングルリフトが撤去され、上下2本のスノーエスカレーターに変わりました。
このことにより、初心者でもスノーエスカレーターを使い、ゲレンデの中間の緩斜面の場所から滑ることができるようになりました。
スキー場にとっては規制が厳しく維持費の高いリフト(索道)が撤去されたことにより、コストを抑えることができます。

2021年は、シーズンパス購入者への特典として、オープン日前日に滑れました。
オープン後も気温の上昇により融雪が進むと営業中止となるので、11月に行かれる時はホームページを確認を行ってください。

過去のオープン日:2021年10月30日(土)(プレオープン:10月29日)
        :2020年11月12日(木)
        :営業中止(改修工事)
        :2018年10月26日(金)
        :2017年10月21日(土)
ゲレンデ    :全面滑走可(約300m x 幅約30m)

オープン日予想

日本で2番目に早くオープン

昨年まで23年連続日本一早くオープンしたスキー場は、スノーパークイエティです。
例年は、その翌日か1週間後に、狭山スキー場がオープンします。
多くの方がご存じだと思いますが、狭山スキー場がオープン日を発表後に、イエティがオープン日を決めることで日本一早いオープンを継続しています。

狭山スキー場の造雪能力とオープン日予想

狭山スキー場は、オープンまでに10,000トンの雪を撒き、ゲレンデ(300m x 30m x 0.7m:6,300トン)を造ります。
気温が高い時期から造雪を始めるので、オープンまでに約1/3の雪が溶けます。
狭山スキー場の造雪能力は 200トン/日で、10,000トンの雪を撒くためには50日必要です。
10月1日時点で造雪が始まっていないとすると、オープン可能日は11月中旬以降になります。
ただ、スノーエスカレーターを導入したことで中間地点から滑走ができるようになり、ゲレンデを縮小してオープンする可能性もあります。
そうすると、シーズン初めのゲレンデ下部の横幅は2/3程度なので、17日程度でゲレンデの一部を造ることも可能です。

50日×1/2(長さ)×2/3(幅)=17日

もう1点考慮する必要があることは気温です。
造雪に10,000トンの雪が必要ということでしたが、これは気温の高い9月中旬から造雪を開始した場合の話です。
気温が低ければ、融雪も少ないので、少ない日数でゲレンデを造り終えることができます。

これらのことを考慮し、次の2つのシナリオを考えました。

  1. 週明け直ぐに造雪をはじめ、部分的でも10月29日(土)にオープンする
  2. 例年通りの量の造雪を行い、11月12日(土)にオープンする

今まで造雪開始が遅くなるのは、改修工事以外にはなかったことです。
すなわち、経済的な理由などの理由で意図的にオープン日を遅らせている可能性が高い気がします。
よって、今シーズンは11月12日(土)オープンと予想します。

 

昨年は、ウォーターフェス終盤の雪イベント実施のため、2021年9月9日から造雪を始めました。

イエティの造雪能力とオープン日予想

9月後半、スノーパークイエティの2台のリフトに搬器が取り付けられました。
そして、9月30日、ライブカメラで造雪テストと思われる雪の山が出来ていることが確認できました。
イエティの造雪能力は 650トン/日 と狭山の3倍強あり、1週間ほどでゲレンデが完成します。

ここで、オープン時のコース幅を計算してみたいと思います。
氷は、同じ重さの水よりも約10%体積が多く、また、ゲレンデに雪を敷き詰めた場合、隙間に空間ができるので体積がより大きくなります。
一方、0℃以上の温度で雪をゲレンデに撒いているので、溶けて減る分があります。
これらを相殺して、単純に「1トンの氷=1立方メートル(1m x 1m x 1m)」として計算します。イエティのゲレンデ長は約1000mです。
積雪を50cmと仮定すると1日約1.3mの幅のゲレンデを造ることが可能です。

(幅)1.3 m =(造雪能力)  650 トン/((長さ)1000 m  x(厚さ)0.5 m)

約1週間でゲレンデが完成させたということは、幅は約9mでオープンしたと推測できます。

(幅)9.1m=1.3m(幅/日)x7(日)

滑走したイメージも、だいたいあっていますね。

さて、営業開始日ですが、イエティは例年10月の金曜日にオープンします。
ライバルの狭山スキー場のことを考慮する必要がなくなったので、昨年と同時期の10月21日(金)オープンが有力になります。

造雪能力的には10月14日(金)にオープンすることも可能ですが、気温が高いとより多くの雪を造る必要があり電気代がかさみます。
維持管理にも多くの雪を必要とするので、無理をして早くオープンはしないと思います。

過去のオープン日:2021年10月22日(金)
        :2020年10月30日(金)
        :2019年10月25日(金)
        :2018年10月19日(金)
        :2017年10月6日(金)

お得な情報

2021/2022シーズンの情報です。
今シーズンも継続されることを祈っています。

小学生無料(未発表)

なんと、会員登録をすれば小学生以下はいつでも無料です。
これは、西武系列のスキー場で行われている取り組みで、他のスキー場ですが、子供が小学生の時お世話になりました。
子供だけでの利用はできないので、ご注意ください。

会員登録:500円
リフト券:無料
対象者 :3歳~小学生
     0~2歳は会員登録不要

雪マジ!19 ~SNOW MAGIC ~(未発表)

19歳の人はリフト券がタダになるという神企画です。
現時点ではナイターのみ対象になていますが、以前は平日無料だったので、対象の拡大を期待しましょう。

リフト券:ナイター無料(金曜のみ)
対象者 :
申込方法:

平日 20才 リフト無料(未発表)

西武系列10か所のスキー場で行われている取り組みです。
全国的には「雪マジ!19」の19才が無料が有名ですが、西武系列のスキー場に限っていえば、20才の方がお得です。

リフト券:平日無料(狭山スキー場は12月上旬から)
対象者 :
申込方法:

シーズン券(未発表)

2020/2021シーズン、ついにシーズン券が登場しました。
11月、12月には年末を除いて、18日の土日祝日があります。
この内、10日前後滑れば元がとれるので大変お得です。
シーズン中でも、半日用事があって山のスキー場に行けないときなどでもさっと滑れます。
私が、狭山に通っているときにほしかったです。

料金 :

月極ロッカー

2週 or 1か月単位の月極ロッカーがあり、これが便利なんです。
通常のロッカーは一度閉めたら開けることができず、ロッカーの中に忘れ物をしたら大変です。
また、食事もブーツを履いて移動するので、スキーの方はレストランに行くのに苦労します。
しかし、月極ロッカーであれば、飲食物を入れてもよし、ランチ時に靴を履き替えて外へ出かけてもよし、暑くなればインナーをしまうこともできます。
良いことづくめですが、一つだけ問題があり、それは競争率の高さです。
早い者勝ちなので、オープン日に予約をしないと借りることができません。
狙い目は、2週間後、1か月後などの契約更新時期です。
以前は、2か月以上借りると、その翌年から優先的に借りれるようになっていました。

交通機関

狭山スキー場の最大のメリットは、なんといっても電車で行くことができることだと思います。
月極ロッカーを借りていると、ほぼ手ぶらで通えます。
シーズン券を持っていれば、会社帰りや半休をとって滑ってくることも、気兼ねなくできるようになります。

狭山スキー場の思い出

狭山スキー場にはたくさんの思い出があります。

初スキー

大学入学と共に上京し、関東での初スキーは狭山スキー場でした。
大学1年生の時、体育の授業で第一希望のスキー実習が運よく当たり、スキー道具を一式購入し、足慣らしに狭山スキー場に行ったのが、大学でのスキーデビューでした。
あまりにも昔過ぎて、当時のことはよく覚えていませんが、きっと転びまくったのでしょうね。

検定対策

月日は流れ20数年後、当時1級を目指しているスキー仲間に誘われて狭山に通うようになりました。狭山には月極のレンタルロッカーがあり、私も数シーズン借りていました。
日帰りのロッカーは硬貨を入れるタイプで、開閉の度に料金がかかっていましたが、月極のロッカーは開閉自由で、なんとスリッパがプレゼントされます。
12月までの土日祝の日中は激込みで15~30分のリフト待ちはあたりまえ、朝11時ぐらいまでと、夕方5時以降が空いていて狙い目でした。
朝一番で滑って、昼は2階のレストランでまったりしたり、靴に履き替えて周辺を散策したりとのんびり過ごし、夕方からまた滑るということをしていました。
平日は(当時あった)4時間券を有効に使える、5時以降に滑っていました。

近年

一緒に通っていた友人が、めでたく1級に合格すると、友人のモチベーションが急に下がり、狭山にもご無沙汰するようになりました。
ゲレンデは緩斜面で短いのですが、しっかりとポジション練習を行うと、本格的なシーズンイン後の適応時間と筋肉痛が明らかに違います。
スキーで使う筋力をオフトレで鍛えるのは難しいので、また行きたいです。

最後に

さあ、狭山スキー場のオープン日はいつになるのでしょうか。
いずれにしても、近いうちに発表があると思います。

 

2022/2023 完全網羅 10月、11月にオープンするスキー場 はこちら

コメント