雪をくり抜いてオープンするスキー場 Fonna Glacier

スキー場 海外

2023年5月6日、ノルウェーの氷河の上にあるFonna Glacier Ski Resort(フォンナ氷河スキーリゾート)がオープンしました。
昨年は、オープン予定日は5月1日でしたが、降雪と悪天候の影響で5月16日にやっとオープンできました。変更になっていました。

北半球にあるのに春から秋にかけてオープンするFonna Glacier。
あまりにも積雪量が多いため冬季は閉鎖、春に道路を掘り出してアクセス路をつくります。
2020年の積雪は約15mだったそうです。

 

まさに、ノルウェー版雪の回廊です。
ちなみに、日本の立山の雪の回廊「雪の大谷」の積雪は最大20mに達するそうです。
積雪15mの深さを除雪するために、この除雪車は何往復するのでしょうか(笑)
そしてこの除雪車、道路横に埋めたポールもなく、また誘導員もいませんが、どうやって道を探し出しているのでしょうか?

 

Fonna Glacier Ski Resort ノルウェー

1989年、氷河の上にロープトゥ3本で営業を開始し、1994年に現在の全長1250mのTバーリフトを架設しました。
北半球にありますが、営業期間は5月上旬から8月下旬までの夏の間だけです。
世界中のアルペン、スノーボードパーク、クロスカントリーなどナショナルチームがトレーニングに訪れます。
一年中、スキーができる環境があるのはうらやましいですね。

HP facebook

コメント