雪をくり抜いてオープンするスキー場 Fonna Glacier

スキー場 海外

2022年5月16日、ノルウェーの氷河の上にあるFonna Glacier Ski Resort(フォンナ氷河スキーリゾート)がオープンしました。

当初のオープン予定日は5月1日でしたが、降雪の影響で5月13日に変更になっていました。

しかし、13日~15日は悪天候のため営業中止。

そして、やっと5月16日に快晴のもと、オープンすることができました。

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

 

北半球にあるのに春から秋にかけてオープンするFonna Glacier。

あまりにも積雪量が多いため冬季は閉鎖、春に道路を掘り出してアクセス路をつくります。

2020年の積雪は約15mだったそうです。

 

まさに、ノルウェー版雪の回廊です。

ちなみに、日本の立山の雪の回廊「雪の大谷」の積雪は最大20mに達するそうです。

積雪15mの深さを除雪するために、この除雪車は何往復するのでしょうか(笑)

そしてこの除雪車、道路横に埋めたポールもなく、また誘導員もいませんが、どうやって道を探し出しているのでしょうか?

 

Fonna Glacier Ski Resort ノルウェー

氷河の上に、全長1250mのTバーリフト1基が架設してある、こじんまりしたスキー場です。

北半球にありますが、営業期間は4月下旬から9月までの夏の間だけです。

アルペン、スノーボードパーク、クロスカントリーと多様な楽しみを提供しています。

一年中、スキーができる環境があるのはうらやましいですね。

HP facebook

コメント