日本最南端のスキー場がオープン。頑張れ、五ヶ瀬ハイランドスキー場

スキー場 国内

2021年12月24日(金)、日本最南端の五ヶ瀬ハイランドスキー場がオープンしました。

このスキー場、2012/13シーズン、南ちゃんの衝撃的なデビューでスノーヤーの注目を集めました。

 

まず始めに、その衝撃のデビュー作をご覧ください。

懐かしいですね。

当時は顔出しNGだったんですね。

月日は流れ、南ちゃんもお母さんになりました。

五ヶ瀬ハイランドスキー場

九州の熊本県との県境、宮崎県五ヶ瀬町にある日本最南端のスキー場です。

標高 1,610 m のゲレンデの頂上から、360度の大パノラマが楽しめます。

また、造雪機(アイスクラッシャー)を備え、12月から滑走可能です。

バブル絶頂期の1990年に開業しましたが赤字が続き、芋焼酎「霧島」で有名な雲仙酒造が出資する第三セクターに運営が引き継がれました。

その後、経営は盛り返し累計損失を一掃しました。

近年

しかし、近年は低迷が続いています。

南ちゃんの大活躍で一時期利用者数が4万人に回復しましたが、ここ数年、小雪、新型コロナウイルスの影響で3万人を大きく割り込んでいます。

第三セクター、株式会社五ヶ瀬ハイランドは五ケ瀬ハイランドスキー場と、ごかせ温泉 森の宿 木地屋を運営しており、27期(2020年6月1日~2021年5月31日)の当期純損益は約3,100万円の赤字となっています。

ここのところ赤字が続いていて、このままでは存続が難しい状況です。

今シーズンは利用者3万人を目標にしています。

九州には3か所のスキー場がありますが、その内の1つは営業中止中で再開が危ぶまれています。

九州のスノーヤーのためにも、なんとか目標を達成して、復活の足掛かりにしてほしいです。

ランキングに参加しています。
アクセスしていただくと、ブログを書く励みになります。
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
スキー場 国内
スポンサーリンク
スキー凸凹研究所をフォロー、よろしくお願いします。
スキー凸凹研究所 ブログ

コメント

  1. 九州の方からしたら少しでも近くのスキー場が一番ですよね。
    今年も厳しい状況なのかもしれませんが、踏ん張って頂きたい。

    この休みは、家からスキー場までのトンネル以外真っ白でした。
    積雪が少なくて助かりました。。。
    雪が無い道路はホントに走りやすいです。
    きっと五ヶ瀬は行きやすい良いところなんじゃないでしょうか。
    行かなきゃもったいない!

    • 平野部は意外と降らなかったのですね。
      湯沢はまあまあ降っていました。

      せっかく近くにスキー場があるのに、行かないのはもったいないですよね。
      九州でもスノースポーツが盛り上がってほしいです。

      • 今年の雪はいつもの雪?なのかな?
        所長さんがよく行く付近より少しこちら側で大雪警報出てます。
        全国ニュースで話題になった後がガッツリ降ります。
        「まだ降ってるの?」って感じでえげつなく降ります。。。
        現地の方へ、わかった様な事言ってごめんなさい。

        私の行った場所はスネ?膝下パウでした。
        まだシーズン初めなので楽しいけど、足に効きました。。。

        片道3時間以内なら近いもんだぜ!!

タイトルとURLをコピーしました