10月、11月にオープンするスキー場はどこだ!?

スキー場 国内

8月になりました!

そう、再来月にはシーズンインです!

狭山スキー場の改修工事も行われ、今年は10月に2つのスキー場がオープンしそうです。

オープン 1位、2位、3位

ここのところ、スキー場のオープンする順番と時期はだいたい決まっています。

10月中旬  :1位、スノーパーク イエティ(静岡県)
:2位、狭山スキー場(埼玉県)
11月第1週末:3位、軽井沢スキー場(長野県)

その後、人工降雪機を備える、ウイングヒルズ白鳥リゾート(岐阜県)と六甲山スノーパーク(兵庫県)が続きます。

11月中にオープンするスキー場

例年、日本のスキー場の1割弱にあたる、約40のスキー場が11月中にオープンします。

しかし、昨年は記録的な小雪で27のスキー場しかオープンできませんでした。

しかも、多くのスキー場のオープン日は延期になり、予定通りにオープンできたスキー場のほとんどは人工降雪機のおかげでした。

オープン日の発表

例年であれば、多くのスキー場がオープン日を発表している時期ですが、今シーズンは新型コロナウイルスの影響で発表が遅れています。

今日、8月1日現在、11月中にオープン予定と発表したスキー場は6か所にとどまっています。

(他にもあったら教えてください。)

同様にシーズン券の発売も例年より遅くなっており、最大手のマックアース系のスキー場もまだです。

最後に

昨シーズンは不運が重なりましたが、来るシーズンは、すべてが良い方向に向かい、楽しいシーズンを迎えられるように、みんなで祈りましょう!

 

過去のオープン日も載せているので、計画を立てる際の参考にしてください。

10月、11月にオープンするスキー場 はこちら

コメント