感謝感謝のブログ開設3周年、人気記事トップ3のご紹介

雑記

読者の皆様のおかげで、本ブログも開設3周年を迎えることができました。
本当にありがとうございます。

はじめに、ちょっとだけWebサイトの構成の説明です。
このWebは1つのサイトに見えますが、実は2つの部分、ブログ(blog.skibumpslabo.com)とそれ以外の部分(skibumpslabo.com)に分かれています。
ブログでは、私の日常や感想を書き、それ以外の部分はみなさんに参考となる情報をご紹介しています。
ブログの部分のアクセス数は僅かなのですが、文字通り自分用の記録として書いています。

スポンサーリンク

ブログ

開設

このブログは今から3年前、2020年5月18日に初投稿を行いました。
それまで、月に数本のペースでまとめ記事を書いていましたが、新型コロナウィルスの影響で家にいることが多くなり、日ごろ雪山について考えていることも書いてみようと思いブログを始めました。
もともと文章を書くのが苦手で、続けられるか不安でしたが、まずはオフシーズン200日続けることを目標にし、達成することができました。
なかなか筆が進まず、日にちを跨いで書き終わることもしばしばあり、今読み返してみると、書くことに慣れていないことが良く分かり、文章も短いものも多くありました。
その後、リライトをしたり、陳腐化したデータのブログを削除しており、残っているのは半分ぐらいです。
シーズン中は忙しいので書くペースがぐっと落ち、週に3回ぐらいを目安にしました。
2年目のオフシーズンからだいたい同じペースで書いていて今に至ります。

ブログを継続できた理由

ブログを継続できている一番の理由は、読んでくださる方がいることです。
形式的なお礼ではなく、本当にそう思っています。
いくら気ままに書いているとはいえ、まったく誰も読んでもらえないと寂しいものです。

始めてブログを読んでもらったのは、投稿3日目で4名の方でした。
そして、10日目に100人の方に訪問いただきました。
雪山のブログなので訪問者数は季節性が有り、この1年、平均すると1日に夏は600人、冬に1,000人ぐらいの方に訪問いただいています。
普段の生活でこれだけの方とお会いしお話をすることはなく、大変うれしく思い、ブログを続ける強いモチベーションになっています。

月別ユニークユーザー数

 

人気ブログ トップ3

過去3年間で最も読まれたブログトップ3のご紹介です。
まとめのような感じですが、自分の感想もあるのでブログの方で書きました。

3位

高速道路から見放された御嶽山麓のスキー場、御嶽スキー場、開田高原マイア はこちら

高速道路や一般道が整備されたことにより、スノーヤーの流れが大きく変わってしまいました。
利用者が増えたスキー場がある一方で、足が遠のいているスキー場もあります。

2位

斑尾高原スキー場、シンガポールの投資会社が買収 はこちら

2022年11月、海外の記事で買収が判明しました。
大きな混乱もなく、シーズンを終えることができてよかったです。

1位

今後の展望、西武ホールディングス(プリンスホテル)のスキー場 はこちら

6か所のスキー場を売却予定でしたが、最終的には5か所の売却を行いました。
運営は引き続き西武グループが行っているので、現在のところ大きな変化は見えていません。
来シーズンに向け、投資が行われる可能性が有ります。

 

スポンサーリンク

最後に

多くの方にブログを読んでいただき、本当に大変感謝しています。

これからも、たわいもないことからちょっと真面目な話までスノーな話題を中心に書いていきたいと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします。

コメント

  1. 2周年おめでとう?お疲れ様?です!

    今更ですが、スノーヤーにとってはテンション上がらないこんな時期に、よく初めましたよね。。。笑
    所長さんの英語力が無かったらネタ切れだったんじゃないですか??

    これまた今更ですが、コブって奥が深いですね。。。
    子供とコブに入るようになってから、再実感!

    • ありがとうございます。

      暇になるこの時期だからこそ始められたんですよ。
      冬は時間がいくらあっても足りません(笑)

      海外の話題、日本ではお目にかかれないことが多々あるので、読んでいて楽しいです。

      これからも、遊びに来てくださいね。

      • 確かに冬はそれどころではありませんね。。。

        海外ネタは日本と環境?文化?考え方?が、全然違うので楽しみにしてます。
        …日本のスキー業界も参考になる事があるような気も…