冬がキタ~! シーズンインは昨年と同じ豪雪の12月19日!?

その他

嬉しさと悲しさが入り混じる日になりました。

悲しいこと

またしてもオープン延期です(涙)

12月18日(土)までにオープンすることは無くなりました。

雪の降り始めが金曜日の夜からなので、難しいかなと思っていたので想定の範囲内ですが、決定すると悲しいです。

1泊2日の予定が日帰りになりそうです。

シーズンロッカーを借りているので、大荷物があるのは年に1回だけです。

宿泊用の荷物が減ったので良かった、と自分に言い聞かせることにします。


twitter GALA湯沢スノーリゾート【公式】/ ガーラ湯沢@GALA_yuzaw より

嬉しいこと

遂に来ました、大寒気団!

本格的な冬の到来です。

12月16日、気象庁発表の1か月予報です。

見てください、この見事な濃い青色。(^.^)

今後1か月は平年より寒~い気温が続きそうです(^.^)

そして、こちらは降雪量の1か月予報です。

平年よりたっぷりと雪が降る予報です\(^o^)/

ウキウキしてきました。

2020年12月19日

昨年のシーズンインは2020年12月19日で、前日からの大雪で、初日からスーパーパウダーでした。

なんとこの時の新潟県湯沢町、観測史上1位の24時間(113 cm)、48時間(144 cm)の降雪量を記録しています。

実はこの時、あまりにも雪が降りすぎて、この歴代記録を出した後、16時間降雪量の観測ができない状況でした。

実際にはもっと降っていた可能性が高いです。

今年も(本格)シーズンインが12月19日、大雪の日になる可能性があります。

ワクワクです。

 

24時間/48時間 降雪量記録更新 本気を出した雪国 越後湯沢(新潟県湯沢町) はこちら


2020年12月19日 ガーラ湯沢 北エリア


2020年12月20日 ガーラ湯沢入口付近

最後に

記憶に残っている方もおられると思いますが、2020年12月の大雪で関越自動車道の上下線合わせて2000台以上の車が閉じこもられてしまいました。

陸上自衛隊などの協力により、1台づつ車を掘り出しながら救助を行い、長い人だと2日間高速道路の上で過ごすことになりました。

ちなみに、一般道では普段よりは道幅が狭くなりましたが、しっかりと除雪が行われ、渋滞は発生しませんでした。

さすが、雪国越後湯沢です。

雪は降ってほしいのですが、一度にではなく、コンスタントに降り続いてほしいですね。

 

2020年12月19日のブログです。
(続)吹雪の中の初滑り、ガーラ湯沢スキー場 はこちら

ランキングに参加しています。
アクセスしていただくと、ブログを書く励みになります。
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
その他
スポンサーリンク
スキー凸凹研究所をフォロー、よろしくお願いします。
スキー凸凹研究所 ブログ

コメント

  1. キタよ。寒気御一行様!
    日本海は蒸気モクモク?
    すごい雨に、粒が混ざってきた。。。
    去年は雷もゴロゴロだった様な気がするけど、静かです。

    新潟県の雪情報では湯沢55センチ。
    山はもっとだろう?そしてその後もおかわり有り?

    ドカンと降ると、整備に除雪にスキー場は大変でしょうけど、「頼む!滑らせろ」ですね。。。

    • これから、来ますよ。
      ご存じのように、湯沢界隈は降る時は降りますよ。
      まあ、いつも通りに降ってほしいですね。

タイトルとURLをコピーしました