(11/17版)ありがとうスノーヴァ羽島、2021/2022 閉鎖する(かもしれない)スキー場

スキー場 国内

2021年11月30日をもって、岐阜県のスノーヴァ羽島が23年の歴史に幕を閉じようとしています。

一時代を築いた屋内スキー場でしたが、施設の老朽化により営業を断念したようです。

これで、残るはスノーヴァ新横浜だけになりました。

 

【考察】スノーヴァ羽島の廃止理由 はこちら

廃止が決まったスキー場

現時点では、あっと驚くようなスキー場の廃止なく、計画されていたものばかりです。

  • 青森県 鶴田町営富士見スキー場
  • 新潟県 わかぶな高原スキー場
  • 新潟県 大湯温泉スキー場
  • 岐阜県 スノーヴァ羽島

動向が流動的なスキー場

岐阜県 白川郷平瀬温泉 白弓スキー場

一度は、昨シーズンをもってスキー場の営業を終了すると発表しましたが、その後、指定管理者が現れれば営業を行うと方針を転換しました。

しかし、現時点で、指定管理者の応募があったとういう話は聞こえてきません。

京都府 スイス村スキー場

昨年まで2シーズン、スイス村の改修工事のためスキー場の営業を中止するとしていました。

今年、新しいホームページができたのですが、スキー場を連想させる写真の掲載はあっても、スキー場という文言を見つけることができませんでした。

どうなるのでしょうか。

営業中止のスキー場

新型コロナウイルスの影響や、営業不振により今シーズン既に11か所のスキー場が営業中止を発表しています。

その中で、スキーリゾート天栄と六呂師高原スノーバークは今後の運営の在り方を検討するとしており、このまま廃止になる可能性もあります。

 スキー場2020/20212021/2022
北海道札幌北広島クラッセスノーパーク中止
福島県ファミリースノーパークばんだい×ばんだい中止中止
福島県スキーリゾート天栄営業中止
群馬県森のスキー場中止
新潟県村上市営ぶどうスキー場中止営業
新潟県五日町スキー場営業中止
新潟県石打花岡スキー場中止中止
新潟県妙高スキーパーク中止
長野県Blue Resort 白馬さのさか営業中止
長野県Blue Resort エコーバレー中止中止
長野県Mt.乗鞍スノーリゾート 休暇村エリア営業中止
福井県六呂師高原スキーパーク営業中止
福井県今庄365スキー場中止中止
福井県新保ファミリースキー場中止
鳥取県大山ますみず高原スノーパーク中止中止
佐賀県天山リゾート中止中止

営業再開

このような状況下でも、4か所のスキー場が営業を再開、1か所の後継企業がみつかりました。

北海道 芦別スキー場

元SAJデモンストレーターの吉田勝大氏が代表を務める株式会社sunflaが指定管理者となり、2022年1月1日営業再開予定です。

北海道 マウントレースイスキーリゾート

昨年破産した会社の親会社が別会社を設立し営業再開予定です。

詳しくは、ブログをお読みください。

【考察】復活への道のり、北海道夕張市マウントレースイスキー場 はこちら

岐阜県 飛騨高山スキー場(一部営業再開)

2020年7月の豪雨による大規模土砂崩れで営業を中止していましたが、一部修復し営業を再開します。

広島県 ひろしま県民の森スキー場

地元企業が指定管理者となり、営業を再開します。

島根県 瑞穂ハイランド(後継企業決定)

来シーズンの営業再開に向け、準備中です。

最後に

あと何か所か営業中止のスキー場は出てくる可能性はありますが、通常は倒産などの大きなできごとは起こりにくい時期です。

今シーズンを乗り越えれば、来シーズンには今まで通りのスキー場の営業が行えると思います。

あと、1年の辛抱です。

 

こちらで随時情報を更新しています。
2021/2022 閉鎖する(かもしれない)スキー場 はこちら

ランキングに参加しています。
アクセスしていただくと、ブログを書く励みになります。
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
スキー場 国内
スポンサーリンク
スキー凸凹研究所をフォローする
スキー凸凹研究所 ブログ

コメント

  1. 今シーズン辛抱して、来シーズンには完全に戻って欲しいですが。。。
    まさかまた暖冬小雪で準備資金かけたのに、営業できないなんて事ないよね…

    営業時間短縮とか、コースやリフトの間引きも嫌だなぁ。
    集中するから?混雑して。。。
    搬器の乗車制限が効いてるのかなぁ?

    今年も…やっぱり西回りで寒くなるパターンは変な天気が多い気がする。
    12月の初旬位にそこそこの量で来てくれないかなぁ。。。

    • 予報では、再来週あたりからですかね。
      きっと12月には降るでしょう。

タイトルとURLをコピーしました