豪のスキー場が営業終了、そして北欧のスキー場がオープン

スキー場 海外

2021年10月3日(日)、オーストラリアのスキー場が営業を終了しました。

そして、10月8日(金)、北欧で天然雪のスキー場がオープンです。

オーストラリア

降雪に恵まれ幸先の良いスタートを切ったオーストラリアのスキー場ですが、新型コロナウイルスの影響で、途中、営業中止をよぎなくされました。

困難な時期を乗り越え、8月にもまとまった雪が降ったこともあり、10月3日(日)に予定通り全てのスキー場の営業が終了しました。

  • Perisher  :2021年6月4日 ~ 10月3日
  • Mt. Buller:2021年6月12日 ~ 10月3日
  • Thredbo  :2021年6月12日 ~ 10月3日

Perisher(ペリッシャー)が作成した、今シーズンの振り返りのビデオです。

北欧

オーストラリアからバトンタッチを受けた、北欧の2か所のスキー場が10月8日(金)オープンしました。

両スキー場とも100%天然雪でのオープンですが、雪が空から降ってくるわけではなりません。

春先シーズン終了後、ゲレンデの雪を集めて巨大な畝(うね:直線状に雪を盛り上げた場所)を造り、特殊な布で覆い夏の間保管します。

その雪を広げてゲレンデを造り、オープンします。

ルカ、フィンランド

ここ数年は、フィンランドのルカでモーグルのワールドカップが開幕します。

2年前の開幕戦では、当時15歳の川村あんり選手が、ワールドカップ初出場で2位と、鮮烈なデビューを飾りました。

今年は、2021年12月3、4日に開幕戦が行われる予定です。

 

世界一早くオープンするスキー場 Ruka Ski Resort はこちら

レビィ、フィンランド

北極圏のにあるスキー場レビィは、7月の平均気温は14度です。

この温度であれば、特殊な布で覆われた雪山の夏期の融雪は5~10%ほどだそうです。

営業所にから長いコースがオープンしています。

 

雪を固めて冬まで保存するスキー場 Levi Ski Resort はこちら

レヴィのライブカメラです。スキー場と駐車場の間でスウィングしています。

最後に

日本のスキー場オープンも、もう直ぐです。

明日は、オープン日の予想をしますよ。

乞うご期待を!

ランキングに参加しています。
アクセスしていただくと、ブログを書く励みになります。
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
スキー場 海外
スポンサーリンク
スキー凸凹研究所をフォローする
スキー凸凹研究所 ブログ

コメント

  1. ついに北半球のシーズンが来たようですね。

    こちらは半袖なんで全然実感ありません。。。
    唯一の実感は早割くらいですかねぇ。

    • 北半球の季節ですね。
      もう少しで、新潟レジャースキーヤーの季節ですよ(^.^)

タイトルとURLをコピーしました