(8/26版)2021/2022シーズンに閉鎖する(かもしれない)スキー場

スキー場 国内

前回のブログからしばらくたっているので、いろいろと動きがでてきました。

現時点では、嬉しい話題の方が多い気がします。

北海道

芦別スキー場(営業再開の可能性有)

指定管理者に、元SAJデモンストレーターの吉田勝大氏が代表を務める株式会社sunflakeが応募したようです。
芦別市は9月9日開会予定の定例市議会に関連議案を提出、本年度の再開を目指すとのことです。

HP 

青森県

鶴田町営富士見スキー場(廃止)

設備の老朽化と利用者減少により、3月の町議会に廃止関連議案が提出され可決されました。

広報つるた 5月号 議会の窓 はこちら 

岩手県

越路スキー場(本年度は営業)
ひめゆかスキー場(本年度は営業)
国見平スキー場(本年度は営業)

2021年2月19日に行われた奥州市議会2月定例会で、小沢昌記市長が「市の運営であれば廃止となる方向に傾かざるを得ない。運営する組織が現れないと継続は難しい」との考えを示した。

一転、地元住民などからの要望により、2021/22シーズンの営業が決定。
次年度以降の営業については、本年度中に結論を出す予定。

例年並みの営業が行えた2020/21シーズンの市の支出は3スキー場合計で約2600万円。
過去5シーズン平均で4800万円/年の支出。

奥州市 令和3年第2回定例会 06月11日 本会議 はこちら

福島県

ファミリースノーパークばんだい×ばんだい

昨シーズン、説明なく営業を中止しました。
現在はHPに新型コロナウイルス感染拡大防止のため営業を中止したと載っています。
営業の再開はできるのでしょうか。

富山県

宇奈月スノーパーク(今年度の営業決定)

今シーズンの営業が決定しました。
一昨シーズンは小雪、昨シーズンは新型コロナウイルスの営業で特殊な状態であったことから、もう一シーズン様子を見て、存続の判断を下すとのことです。
存続の目標は、利用者数7500人以上、赤字額1700万円以下です。

長野県

Mt.乗鞍スノーリゾート

一昨年度の深刻な雪不足、昨年度の新型コロナウイルスの影響で、2017年度対比で利用者は5割減となり、スキー場の売却先を探しているとのことです。
信濃毎日新聞では、3シーズン連続赤字と報じられていました。

今後の方針について はこちら

Mt.乗鞍スノーリゾート 休暇村エリア(営業中止)

Mt.乗鞍スノーリゾートの状況にかかわらず、休暇村エリアの営業中止が発表されました。
やはり、厳しい状況なのですね。

2021-2022シーズンの営業につきまして はこちら

福井県

今庄365スキー場(営業中止)

昨シーズンに続き、2シーズン続けての営業中止です。
今後の見通しを立てにくいことから、町は営業中止を決定しました。

岐阜県

モンデウス飛騨位山スノーパークと飛騨舟山スノーリゾートアルコピア

高山市は、事業シート(令和3年度予算)では、次のように記載されています。

モンデウスとアルコピアについて、次の方向性について地域住民等との協議をすすめ、それを踏まえた対応を図る。
(「どちらか一方のスキー場を廃止する」「存続するスキー場は、市営スキー場としての役割等を果たすことができるよう、機能の充実を図る」「廃止するスキー場を有する地域においては、地域の状況に応じた地域振興策を検討する」「スキー場を存続する地域と廃止する地域が緊密に連携することで、地域一体としての魅力の向上と活性化を図る」)

HP 

飛騨高山スキー場(一部営業再開)

もみの木ゲレンデ、もみの木ペアリフトでの営業を決定。
高速ペアリフト(サンライズ)は2022年度以降に復旧を行う見込み。

HP 

京都府

スイス村スキー場

リフトの老朽化により、2019/20と2020/21シーズンの営業は中止しています。
旧HPに「スイス村スキー場の活用につきまして、小さいお子様から大人まで雪遊びを楽しんで頂くスノーキッズパークを検討させていただいております。」とあるので、リフトを撤去し、ベルトコンベアを設置するのでしょうか。
新HPには詳しい記載はありません。

旧HP 

島根県

瑞穂ハイランド(後継企業決定)

後継企業が、土木工事などを行う、広島県広島市に本社を置く、アオイテクノサービス株式会社に決まりました。
まずは、一安心です。
次は、いつ再開できるかですね。

HP 

 

最新情報はこちらで更新しています。

2021/2022 閉鎖する(かもしれない)スキー場 はこちら

ランキングに参加しています。
アクセスしていただくと、ブログを書く励みになります。
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
スキー場 国内
スポンサーリンク
スキー凸凹研究所をフォローする
スキー凸凹研究所 ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました