SIA公認 スキー、スノーボードスクール と SIA/SAJ対比表

スキー

今回は、と日本プロスキー教師協会(SIA)のスキー・スノーボードスクールについてです。

最後に全日本スキー連盟(SAJ)のスクールとの対比表も載せています。

スクールの種類と数

全国に132校の学校があります。

スキー、レーシング、スノーボード、ラングラウフ、山岳スキー、テレマークスキーと幅広いテーマのレッスンが用意されています。

スクール名称

SIAは、国際職業スキー教師連盟(ISIA:International Ski Instructors Association)に所属しています。

その関係でほとんどすべての公認スクールの名称は「〇〇スクール」です。

ごく一部ですが、「スクール」という名称を利用していないスクールもあります。

スクール所在地

北は北海道、南は大分県まで、47都道府県中、21の道県にスクールがあります。

四国を含めスキー場のある、12の府県にはスクールがありません。

SIAのスキー学校は、SIAのHPで検索できます。

対比表

SAJとSIAのスクールの対比表です。

全国には、公認スクールだけでも25都道府県に418校あることが分かりました。

その他にも、SAJ所属のスキー・スノーボードクラブなどで行われるレッスンもあります。

この対比表は優劣を競いたいわけではないので、ただたんに「そうなんだ」と思って眺めてください(笑)

 SAJSIA合計
 2020年4月17日現在2021年5月27日現在
スクール数286校132校418校
スクールがある
都道県数
242125
最北北海道北海道北海道
最南広島県大分県大分県
SAJ公認のみの
スクール有り
東京都、静岡県
岡山県、島根県
 
SIA公認のみの
スクール有り
 大分県
スキー場がないのに
スクール有り
東京都
スキー場があるのに
スクール無し
埼玉県、三重県、京都府、山口県、
徳島県、愛媛県、高知県、佐賀県、宮崎県

最後に

かつてスクールのシーズン券を持っていたこともあり、レッスンには数100日は入っていると思います。

自分にピッタリだったレッスンもあれば、いまいち納得も行かないレッスンもありました。

自分にあったレッスンを見つけることも経験が必要なので、これからレッスン入りたいと考えている人は、何か所かのレッスンを受けてみてください。

 

全国のスキー・スノーボードスクール(学校)の豆知識 はこちら

ランキングに参加しています。
アクセスしていただくと、ブログを書く励みになります。
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
スキースノーボード
スポンサーリンク
スキー凸凹研究所をフォローする
スキー凸凹研究所 ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました