(4/20版)2021/2022シーズンに閉鎖する(かもしれない)スキー場

スキー場 国内

2021/2022シーズンに 閉鎖する(かもしれない)スキー場です。

既に新潟県の2か所のスキー場の廃止が決まっています。

嬉しいことに、広島県のひろしま県民の森スキー場は営業再開です。

北海道

芦別スキー場(営業中止)

指定管理者の応募が無かったことから、2020/2021シーズンの営業中止。
市が運営する考えがないことから、今後も指定管理者が現れない場合、廃止濃厚です。

HP 

青森県

鶴田町営富士見スキー場(廃止濃厚)

設備の老朽化と利用者減少により、3月の町議会に廃止関連議案が提出されたようです。

岩手県

越路スキー場

ひめゆかスキー場

国見平スキー場

2020年11月30日に開催された、第3回奥州市スキー場のあり方検討委員会で、市商工観光部商業観光課が協議のたたき台として、市営3スキー場の2021年度からの休止を提出。

2021年2月19日に行われた奥州市議会2月定例会で、小沢昌記市長が「市の運営であれば廃止となる方向に傾かざるを得ない。運営する組織が現れないと継続は難しい」との考えを示した。

新潟県

わかぶな高原スキー場(廃止)

2021年度の関川村の一般会計に、スキー場リフト解体工事の財源として、スキー場対策基金から8,000万円組み入れられました。

広報せきかわ(2021年4月号) はこちら

大湯温泉スキー場(廃止)

2020年1月31日でスキー場としての営業は終了しました。
リフトは無くなりますが、今後はスノーパークとして生まれ変わる予定です。

福井県

六呂師高原スキーパーク(営業中止)

2021/2022シーズンの営業は中止。
運営状況が厳しいため、2021年度中に今後の在り方を検討するとのことです。

岐阜県

白川郷平瀬温泉 白弓スキー場

2021年度に閉鎖する方針。
2021年1月22日に白川村から指定管理者の募集が開始されました。
期間は令和3年4月1日から令和8年3月31日まで、となっており、応募者があれば今後5年間は営業を行うようです。
2021年度の村の予算では、白弓スキー場特別会計が1420万円減額され、100万円になりました。

HP 

島根県

瑞穂ハイランド(譲渡先模索中)

運営会社の瑞穂リゾート(株)の破産手続きが2020年4月22日に開始。
破産管財人が譲渡先を探していますが、難航しているようです。
破産手続きが終わると競売が行われる可能性もあり、再開が難しくなるので、残された時間はあまり多くありません。

広島県

ひろしま県民の森スキー場(営業再開)

新たな指定管理者が地元企業の(株)アグリヒバゴンに決まり、2021年4月1日より県民の森の営業が再開されました。
ちなみに、ヒバゴンとは広島県比婆(ヒバ)郡で目撃情報があったUMA(未確認動物)の名前です。
(比婆郡は全ての町村が庄原市合併し消滅しました。)

HP 

島根県

三井野原スキー場(リフト廃止)

町営リフトが廃止され、民営の簡易リフト3基で営業を続ける予定です。

 

最新情報を更新中です。

2020/2021 閉鎖する(かもしれない)スキー場 はこちら

ブログランキングに参加しています。
アクセスしていただくと順位が上がり、ブログを書く励みになります。
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
facebookのフォローをお願いします。
スキー場 国内
スポンサーリンク
スキー凸凹研究所をフォローする
スキー凸凹研究所 ブログ

コメント

  1. 悲しいなぁ。
    初めてスキーした時はあのスキー場のあの斜面、やっとだったなぁ。
    うちの子パラレルになったのあの時だったなぁ。
    そんな思い出のあるスキー場が消え去るのはやっぱり悲しい。。。

    小雪やスノーヤー減少。市町村は財政の悪化で大変なんでしょうけど。

    某ユーミンで有名なスキー場みたいな大きいところも大変なんでしょうけど。
    その某スキー場って最近雪が少ないですよね?
    スキー場の公式積雪が、何故か毎年同じなので良くわかりませんが。
    180センチって意味ある数字なのかな?

    • 思い出のスキー場がなくなるのは寂しいですね。

      スキー場発表の積雪は、??? ですよね。
      上部と下部で違うので、一つの値だと積雪を正確にあらわせませんね。

      • 先日所長さんがあげていた入場者数?
        今年に関しては毎年必ずスキー場に行くマニア?なスノーヤーの率がかなり高いのかな?
        臨時休業したところもあるので一概に言えないのでしょうけど。

        積雪の情報も含め、親切なスキー場は支持されているのかもしれませんね。
        ガーラなんか運休情報を前日に出したり。
        ラインコブの場所まで上げてました。

        積雪○センチ、全面滑走可!
        でも行ったら地球がこんちわ!なのは嫌だなぁ。
        ブッシュが出ている所が、と、
        地球が出ている所が、は違う。
        ライブカメラも良いけど、よくわからないんすよ、か○らスキー場さん!な○ばさん!

        • 想像でしかないのですが、今シーズンは毎年複数回行くような人だけが、スキー場を訪れているような気がします。
          もうしばらくしたら、データがたくさん出てくるので、より状況が分かると思います。