都美人 穏坐 山廃純米吟醸 25BY

お酒

今日はお酒の話をしたいと思います。

日本酒、ビールなんでも好きですが、その中でも時代に逆行する濃厚な味わいのお酒が大好きです。

今までに見たことのないお酒にご興味があれば、お付き合いください。

用語の説明

普通の方には聞きなれない言葉が並ぶと思いますので、少し用語の説明をしたいと思います。

BY(Brewery Year:酒造年度)

7月1日を初日とし翌6月30日までを「酒造年度」という呼びます。

25BYとは平成25年7月1日~26年6月30日までに造られた日本酒と言う意味です。

山廃(山卸廃止酛)

蒸した米、麹、水を混ぜ粥状になるまですりつぶす工程の山卸(やまおろし)を廃止した、山卸廃止酛(やまおろしはいしもと)のことです。

明治になって開発された、新しいお酒の造り方です。

(大)吟醸

お酒の原料として酒米をどれだけ削るかで呼び名が変わります。

吟醸酒は精米歩合60%以下に、大吟醸酒は50%以下です。

少しややこしいのですが、精米歩合60%とは40%回りを削ると言うことです。

山廃純米吟醸 穏坐 火入原酒

前置きが長くなりすいません。

都美人酒造は昭和20年に周辺の酒蔵が合併してできた歴史ある蔵元ですが、杜氏が変わり設備を一新した時にこのお酒を造ったそうです。

それから7年、じっくりと蔵で寝かし今年の2月に瓶詰をしました。

ちなみにお酒の色はこんな感じです。

光の加減ではなく、本当に飴色をしています。

味は、濃厚で味わい深いです。

日本酒度が+5なのですが、もっと甘く感じました。

あっ、マニアックな話ですいません。

このブログが人気が出るようであれば、次の機会に説明したいと思います。

製造年度  :2013BY
精米歩合  :55%
酒米    :山田錦(兵庫県吉川産)100%
酵母    :きょうかい1401号
アルコール分:18度以上19度未満
日本酒度  :+5
酸度    :1.8
アミノ酸度 :1.0
製造年月  :2020年2月
杜氏    :能登杜氏 山内邦弘

都美人酒造(株)

兵庫県の淡路島の南部、南あわじ市にある蔵元です。

都美人酒造(株) · 〒656-0424 兵庫県南あわじ市榎列西川247
★★★★☆ · 日本酒醸造所

HP

ランキングに参加しています。
アクセスしていただくと、ブログを書く励みになります。
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
お酒
スポンサーリンク
スキー凸凹研究所をフォローする
スキー凸凹研究所 ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました