平日無料! 猪苗代スキー場が「いなスキ!クラブ」の募集開始

スキー場 国内

今シーズン、何かと話題の多い福島県のスキー場ですが、またビッグなニュースが飛び込んできました。

猪苗代スキー場が「いなスキ!クラブ」を始めたのですが、その特典がすごい、いやすごすぎる。

なんと会員登録で1日券が「平日無料」「土日祝祭日半額」になるんです。

しかも、会費無料です。

えっ、どうやって儲けると!?と思いますよね。

そこで、仕組みを調べてみました。

いなスキ!クラブ

先ず始めに、会員価格を見ていきましょう。

  いなスキ!クラブ ビジター
入会金 無料
平日 無料 5,600円
土日休 2,800円 5,600円

ナイター営業とアサミネロ営業は対象外です。

もう、入会しない理由がないですよね。

ただし、リフト料金ではないのですが、ひとつだけ気を付けていただきたいことがあります。

それは、駐車料金が2,000円(一部3,000円)に値上げになったということです。

2021年1月6日(水)より駐車場料金が無料になりました。

また、1月7日(木)より2020-2021猪苗代スキー場シーズン券、猪苗代町4スキー場共通シーズン券、マックアースジャパン(20-21)シーズン券所有者専用の駐車場ができました。

磐梯山麓のスキー場

次に、競合状況を確認してみましょう。

磐梯山麓には6か所のスキー場があるようにみえます。

しかし、今シーズン、猪苗代リゾートスキー場とファミリースノーパークばんだいX2の営業中止が濃厚です。

また、同じ星野リゾートグループのアルツ磐梯と猫魔スキー場はリフト券が共通なので一つのスキー場と考えることができます。

そして、猪苗代スキー場と経営母体が同じ裏磐梯スキー場は年間利用者が1万人ほどのこじんまりしたスキー場です。

これらのことから、この地域のスキー場は実質、猪苗代スキー場とアルツ磐梯・猫魔スキー場の2か所で、両者が競い合っています。

猫魔スキー場の南が「アルツ磐梯」、その東が「猪苗代リゾートスキー場」です。

シーズン券の比較

ここでもう一つ見ておきたいデータがあります。

リフト券が安いことはいいことなのですが、シーズン券を買った人はどうなるのでしょうか。

猪苗代スキー場は通常のシーズン券に加え、イナパスなど他のスキー場と共通シーズン券を発行しています。

その中で注目していただきたいのは、その特典で、猪苗代スキー場のシーズン券のみ駐車場代金が無料(2,000円の駐車場を利用した場合)になることです。

シーズン券 アルツ磐梯、猫魔スキー場 猪苗代スキー場 イナパス
| 猪苗代町4スキー場共通シーズン券
スノークラブ
27スキー場共通シーズン券
マックアースジャパン
スキー場 アルツ磐梯、猫魔スキー場 猪苗代スキー場 猪苗代スキー場を含む4か所 猪苗代スキー場を含む27か所 猪苗代スキー場を含む25か所
通常価格 57,000円 50,000円 40,000円 58,000円 67,890円
早割り等最安値 35,000円 30,000円
20,000円(昨年度マックアース福島共通シーズン券購入者)
    56,780円
主な特典 猫魔スキー場駐車場無料
(アルツ磐梯はセンター駐車場は土日祝・年末年始1,000円、平日無料)

シーズン券購入金額の半額分の食事券をプレゼント

駐車料金2,000円キャッシバック

無料専用駐車場

無料専用駐車場   無料専用駐車場

最後に

これらの条件を見ていくと、6回以上利用するのであれば、15,000円食事券が付くので実質15,000円で購入できる猪苗代スキー場のシーズン券が一番お得なようです。
(一人で土日祝に駐車場を利用した場合の料金:4,800円)

#4回で15,000円分を食べることはできないので、実際はもう少しい利用する必要がありそうです。

結局のところ「いなスキ!クラブ」は、今まで訪れたことがなかった人を呼び込み、年に5、6回ぐらい利用してくれる人をシーズン券に誘導するためのプロモーションに思えます。

お隣のアルツ磐梯、猫魔スキー場が、Go to キャンペーン対象のシーズン券を売り出したり、磐梯山麓のスキー場の戦いは熱いですね。

最後の最後にひとつだけ言わせていただければ、この施策で実質値上げになった方々がいます。

それは、共通シーズン券を持っていた方々です。

猪苗代スキー場は、町内最大で町内のスキー場利用者の約44%を占めます。

猪苗代町4スキー場共通シーズン券「イナパス」の売り上げには大きな影響がありそうです。

 

激変! 福島県のスキー場運営会社 はこちら
実現可能な巨大なスキー場 福島編 はこちら

コメント

  1. すごいなぁ。
    平日さぼって行こうかなぁ。

    牛乳屋食堂が出店してたのですが、無くなっちゃったみたいですね。
    ラーメン美味しいんですよ。

    会津は丼からはみ出しそうなソースカツ丼や、馬刺しが有名です。
    皆さん泊まりでスキーと観光いかがですか!
    私的には郷土料理?にしんの山椒漬と日本酒が。。。たまりません!

    • 下越からだとすぐ行けますね。
      郷土料理も食べて、会津を満喫してきてください。