難読スキー場名。あなたは何か所読めますか?

スキー場 国内

スキー場の名称の多くは、地名が使われています。
地元の方にとってはなんでもない読み方でも、初見の人には難解な読み方が多くあります。
その中から10か所を選んで出題しますので、挑戦してみてください。
ちなみに、私が読めなかったスキー場名を集めたわけではないですよ。
読めなかったのもありますが(笑)

問題の後に少しスペースを空けて解答があります。

問題

第1問、ピラタス蓼科スノーリゾート
第2問、りんご今日話国スキー場
第3問、暑寒別岳スキー場
第4問、神立スノーリゾート
第5問、和寒東山スキー場
第6問、冬鳥越スキーガーデン
第7問、九重森林公園スキー場
第8問、夏油高原スキー場
第9問、函館七飯スノーパーク
第10問、国境高原スノーパーク

 

 

 

解答

第1問、ピラタス蓼科スノーリゾート

ピラタスたてしなスノーリゾート 長野県

長野には更科、豊科など「科」を「しな」と読む地名が多いですね。

第2問、りんご今日話国スキー場

りんごきょうわこくスキー場 広島県

独自のHPもない、超ローカルなスキー場です。
名前にインパクトがあったので、出題してみました。

第3問、暑寒別岳スキー場

しょかんべつだけスキー場 北海道

スキー場がある増毛(ましけ)町は一部の方の間では有名ですよね(笑)

第4問、神立スノーリゾート

かんだつスノーリゾート 新潟県

関東では有名なスキー場ですが、初見で読むことは難しい地名です。

第5問、和寒東山スキー場

わっさむひがしやまスキー場 北海道

ギャグでよく使われる和寒町のスキー場です。わっ、さむ~。

第6問、冬鳥越スキーガーデン

ふゆどりごえスキーガーデン 新潟県

元々は冬鳥越駅に隣接するスキー場でしたが、鉄道が廃止されました。

第7問、九重森林公園スキー場

くじゅうしんりんこうえんスキー場 大分県

九州の有名な観光地なので、読めた方も多かったのではないでしょうか。

第8問、夏油高原スキー場

げとうこうげんスキー場 岩手県

パウダーフリークにたまらないスキー場ですよね。

第9問、函館七飯スノーパーク

はこだてななえスノーパーク 北海道

日本最長クラス3,319mのゴンドラで、ロングランが楽しめるスキー場です。

第10問、国境高原スノーパーク

くにざかいこうげんすのーぱーく 滋賀県

滋賀県と福井県の県境の上に位置するスキー場です。

最後に

全問正解のあなた、間違いなくスキー場おたくです(笑)
本当に難読スキー場名を集めると、北海道ばかりになるので全国のスキー場をちりばめてみました。大半は地名なので、旅行好きの人にとっては簡単だったかもしれません。
調べていてわかったのは、多くの難読スキー場名がひらがなやカタカタの名称に代わっていて、出題できるスキー場が意外に少なかったことです。

 

第二弾! 難読スキー場名。あなたは何か所読めますか? はこちら

コメント