シーズンインの準備は整いましたか?

スキー

みなさん、シーズンインの準備はいかがですか?

えっ、既に滑り始めた!!

うらやましいです。

シーズンインの時期

私のシーズンインは3パターンあります。

少なくとも過去10年はこのうちのどれかです。

車で、イエティでシーズンイン

10月から1000mのロングランは魅力ですよね。

仲間が車を出してくれるときは、よろこんで便乗します。

頻度としては3年に一回ぐらいでかね。

急に行くことになることが多いですね。

富士山がきれいに見えるので昼間もいいのですが、ゲレンデの状態は水が沈んで固くなった夜の方が好きです。

電車で、狭山でシーズンイン

一時期、よく通っていました。

前にも話した通り、シーズンロッカーを借りて滑っていました。

緩斜面でもシーズン初めのポジション練習に最適です。

狭山で滑ると、本格的な雪山で滑り始めた時に、ぜんぜん筋肉痛の度合いが違います。

スキーで使う筋肉は、普段の生活では使わないですよね。

新幹線で、ガーラ湯沢でシーズンイン

私にとって、王道のパターンです。

昨シーズンは記録的な小雪で、シーズン初め3回も新幹線の予約をキャンセルしましたが、例年はオープン日から100%天然雪のゲレンデ滑れます。

学習能力のない私は、滑りすぎて月曜日に歩くこともつらい筋肉痛に見舞われます。

ほどよい時間であがるということができないんです、毎年(笑)

今年は、例年より1週間早い12月12日(土)オープン予定なので、早く雪が降ってほしいです。

小物など

シーズン初めは、持ち物が気になります。

用意ができたと思っていても、滑り始めるまで心配で、心配で(笑)

今シーズンはガラッと小物、道具が変わる予定です。

グローブ、ヘルメット、インナー、スキーウェア、スキー板、外見は別人ですね。

ただ、夏に買った物は板のみで、他のものはスペアで持っていたものを取り出しただけです。

1セットはスキー場のシーズンロッカーに入れっぱなしで、もう1セット家に置いていたのですが、家から連れて行ってくれる人がいないということに10年たってやっと気が付きました(笑)

シーズンロッカーの契約更新は終わり、新幹線のチケットは購入済みです。

最後に

さあ、あとは雪が降るだけです。

今週は全国的に平年より高い気温がつづき、3連休にオープン予定のスキー場は厳しそうです。

しかし、来週から平年並みの気温に戻り、長期予報でも平年並みの予報なので降雪は十分に期待できます。

前にブログに書きましたが、平年並みの寒さとは、近年経験していないすごい寒さですからね。

みなさん、今シーズンの雪に、期待してください(^-^)

 

「平年並みの寒さ」って何度? 雪はどのくらい降るの? はこちら

コメント

  1. 所長さんの王道パターンは、反対側からアクセスする人間には未知の世界です。
    そのおかげ?で、帰りの運転があるのでセーブがかかるはずなのですが。。。
    このブログを見る方のほとんどが学習能力無く月曜日を過ごすと思われますので、ある意味普通です。。。笑
    心が元気ならOK

    道具投資すごいですね!
    早く新しい板を気兼ねなく投入できる積雪を祈ります。
    板と身体と良くお話ししてください。

    今日は暑い。。。
    お仕事クルマは冷房側にしてました。

    • 新潟方面からは行きにくいですよね。
      車のある方は、もっと空いているゲレンデに向かってください(^-^)

      投資は板だけですよ。あとは、押し入れから取り出しただけです。
      雪が早く降ってほしいですね。

タイトルとURLをコピーしました