お得な情報満載、今日オープンの狭山スキー場 

スキー場 国内

改修工事も終わり、国内4か所目の狭山スキー場がオープンです。

名称は狭山スキー場なのですが、埼玉県狭山市ではなく所沢市にあります。

西武池袋線池袋駅から直通電車で約40分、西武球場前駅下車 徒歩数分、メットライフ(西武)ドームと隣接する建物の中にあります。

余談ですが、西武と横浜が日本一をかけて戦うとサブウェイシリーズ(地下鉄で直通)になります。

雪マジ!19 ~SNOW MAGIC ~

19歳の人はリフト券がタダになるという、うらやましい企画です。

現時点ではナイターのみ対象になていますが、以前は平日無料だったので、対象の拡大を期待しましょう。

リフト券:ナイター無料(金曜のみ)
対象者 :2001年4月2日~2002年4月1日生まれ

申し込み方法 はこちら

平日 20才 リフト無料

西武系列10か所のスキー場で行われている取り組みです。

全国的には「雪マジ!19」の19才が無料が有名ですが、西武系列のスキー場に限っていえば、20才の方がお得です。

リフト券:平日無料(狭山スキー場は12月上旬から)
対象者 :2000年4月2日~2001年4月1日生まれ

申し込み方法 はこちら

小学生以下無料

なんと、会員登録をすれば小学生以下はいつでも無料です。

これは、西武系列のスキー場で行われている取り組みです。

他のスキー場で、子供が小学生の時利用させていただきました。

子供だけでの利用はできないので、ご注意ください。

会員登録:500円
リフト券:無料
対象者 :3歳~小学生
     0~2歳は会員登録不要

シーズン券 発売開始

ついに登場しました、シーズン券。

例年10月にオープンするので、そこから12月初旬まで通うとすると、16~20日の土日祝日があります。

9日滑れば元がとれるので、大変お得です。

シーズン中でも半日用事があってスキー場に行けないときなど、さっと滑れます。

私が、狭山に通っているときにほしかったです。

料金 :35,000円(税込)

月極ロッカー

今シーズンの情報が見つけられませんでしたが、月極めロッカーはあるのでしょうか。

かつては、2週 or 1か月単位の月極ロッカーがありました。

これが便利なんです。

通常のロッカーは一度閉めたら開けることができず、ロッカーの中に忘れ物をしたら大変です。

また、食事もブーツを履いて移動するので、スキーの方はレストランに行くのに苦労します。

しかし、月極ロッカーであれば、飲食物を入れてもよし、ランチ時に靴を履き替えて外へ出かけてもよし、暑くなればインナーをしまうこともできます。

私は、午前中の空いている時間に滑り、混み出したらレストランでゆっくりランチとり、午後から滑り出すというのがパターンでした。

また、平日に半休をとり、会社帰りに狭山に直行もしていました。

しかし、一つだけ問題があるのですが、それは競争率の高さです。

早い者勝ちなので、オープン日に予約をしないと借りれませんでした。

狙い目は、2週間後、1か月後などの更新時期です。

何か月か借りると、その翌年から優先的に借りれるようになります。

HP facebook twitter

最後に

狭山スキー場の最大のメリットは、なんといっても電車で行くことができることだと思います。

私は、シーズン初めに月極ロッカーを借りて、毎週のように通っていました。

足元が滑るという雪上の動きは、日常生活にない動きなので、ポジションを確かめるのに最適です。

リフト券は少々かかりますが、本格的なシーズンインに向けての足慣らしには最高の場所だと思います。

ランキングに参加しています。
アクセスしていただくと、ブログを書く励みになります。
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
facebookのフォローをお願いします。
スキー場 国内
スポンサーリンク
スキー凸凹研究所をフォローする
スキー凸凹研究所 ブログ

コメント